

七草粥

今日は1月7日七草(ななくさ)です。

七草は、人日の節句である1月7日の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

邪気を払い万病を除くおまじないとしてだけではなく、
おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという役目もあります。

我が家はパスシステムで注文しておいた七草セットを刻んでおかゆを作りましたが、
そこに、我が家で育てた2種(すずしろ&せり)もプラス(*^_^*)

一応、すずしろ(ミニ大根)なのですが・・・形がすずな(小カブ)みたいですね(笑)


ちなみに…
春の七草、言えますか?
すずな、すずしろ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ

言えても、どれが何かっていうかわからなかったり、
見かけないものも多いですよね。


いくつかは種も入手できそうですので…来年に向け、栽培挑戦しようかな?なんて思っています(^-^)b
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
