スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマージュ

「ゴマージュ」初耳な方も多いかもしれませんね。


私が初めてゴマージュという言葉を聞いたとき、
ごま油やゴマを使った焼き菓子を想像しましたが…違います(笑)


ゴマージュというのは肌の古い角質を取り除くこと。
ピーリングに似ていますが、ピーリングは薬剤(主に酸)を使って化学的に角質層を剥離すること。ゴマージュは天然の植物やハーブ、植物の種などを使ってやさしく汚れを取り除いていくことです。


最近では、家で簡単にピーリングやゴマージュをすることができる様々な化粧品が市販されていますが、本来、どちらも皮膚科やサロンなどで施術してもらうのがベストだと思います。
ご自身でやる場合は肌トラブルが起きないよう注意が必要です。
あくまでも、自己責任。そして、少しの情報収集はしましょうね。


・・と言いつつ、仮にもアロマやハーブのことを学び、ゴマージュも手法として学んでいる私ですので、、

お茶の葉の残りを乳鉢で細かくし、ゴマージュで肌ケア。
自己責任、です(^^)b



角質ケアは頻繁に行えば良いというわけではありません。
週に一度くらいのペースがお肌に優しいペースだと言われています。
やりすぎ、力の入れ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。