スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天災は忘れたころに…

チリの噴火に引き続き、
ネパールでの地震。

多くの犠牲者が出ているとのこと。
ニュースを見ると胸が痛みます。


日本も火山大国であり、地震大国であり。
南海トラフ地震や首都直下地震、富士山の噴火・・・

いつ何があってもおかしくはないんですよね。
先日、夫もブログで書いていましたが、備えあれば憂いなしということで、万が一の時の非常用袋のチェックをしました。
長期保存の非常食も、賞味期限が切れていたり、近づいてきているものも。
子どもたちの下着のサイズが小さくなっていたり・・というのもありました。
たまの見直しは必要ですね。

避難袋に入れておく用だけではなく、日常的な缶詰類も多めにストックするようにしています。
乾麺だとかも。もちろん、買って、食べてを繰り返しながら。
水のストックも必要ですね。

また、キャンプなどに行く時にあると便利なアイテムは避難袋に入れておくといいのかなって思います。
ロープだとか、布製のガムテープ、軍手というのも有るといいアイテムらしいです。
そうそう。女性は生理用品が忘れがちですが、入れておくべきもののひとつだとか。

何はともあれ、命あっての何とやら。
その時が来ても、あわてずに対処できる心構えはしておきたいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。