スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

節分、ということで、我が家も恵方巻きを作って食べました。
(いなげやで見かけた活〆穴子巻きが気になって1本だけ買っちゃったんですが…)

IMGP0199.jpg

恵方巻き…私が幼少のころはなかったけれど、十年前くらい??に恵方巻きの風習が東京にも入ってきたように思います。(もともとは大阪あたりの風習だとか??)

その頃…私が恵方巻きというものを知った頃は、子供たちもまだ小さく、食事中はペチャクチャおしゃべりが多い時期でした。
そんなときに、この恵方巻きは、「これを食べている間におしゃべりすると鬼が来るんだってよ~」のひとことで絶大な効果がありました。

さすがに、子どもたちも大きくなってきて、鬼とかではつられませんが、やはり、恵方巻きにすると、いつもより食事時間が短い短い!(笑)


ちなみに…
恵方巻きの正しい食べ方は、
◆恵方(今年は西南西:毎年変わる)を向いて食べる
◆恵方巻きは切らずに食べる
◆食べるときには話をしない
だそうですよ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。