

食べること、生きること

ずいぶん長い間、ブログの更新をしていませんでした。
実は、先日父が亡くなり何となく気持ち的に・・・
四十九日の法要を終え、少し区切りがついたというか。

亡くなる前日まで【自分の口から食べること】が出来た父。
接骨院に通ってくるときには一緒にお昼を食べに行っていたので
それらの店の前を通り過ぎると、父の顔が浮かんでしまいますけどね。

父を思うと、食べることは生きること
そのことを強く思います。
そんな帯のついた本があって、つい手に取ったことがありますが、本当に、そう。


妻として、母として、家族の健康を考えての【食】を考え、
家庭菜園も食育&安全な食から始めたことでした。

でもやはり、それらの食は、よりよく生きるためのもの。

美味しいものを「おいしいね」って、笑顔で
一緒に食べることができることのシアワセ。

自分の口で、食べたいものが食べられる。
それって本当に生きる原点かなって。

だからこそ、食はおろそかにはしてはいけないなって思います。

もちろん、我が家でも外食や中食はあるけれど、
そんな翌日はやっぱりたっぷりの野菜を使ったものが食べたくなる。
歳を重ねるごとに、足し算のごはんより、引き算のごはんも大事。
安いものをたくさんではなく、カラダが喜ぶものを少量。
そういうカラダや食の欲求、本能的なものを大事にしたい、しなくちゃって思います。
IMGP3035.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
