スポンサーサイト


冬の準備のハーブチンキ

風や空がすっかり秋めいてきました。

昼間は汗ばむくらいではありますが、
朝晩吹く風が秋を感じさせてくれます。
ちょっぴり肌寒さを感じるくらいになってきました。

そろそろ、冬の準備を始めないと…ですね。

晴天の今日は洗濯機をいっぱいまわして、毛布の洗濯を。
まだまだ、回します(^^)

そして…
IMGP5687.jpg
この、枯れた花(笑)
春から初夏にかけて楽しませてくれた、ハーブ、エキナセアです。
IMGP4484.jpg
キレイだったころのエキナセアはこんな感じ。
家のベランダで育っていたものなので、完全無農薬。
それを、乾燥させたものが、さっきの枯れた花です。

エキナセアは、ハーブティーとして名は知られている…かな?
【インディアンの秘薬】とも言われています。
なんか、素敵な響きですよね、インディアンの秘薬。

乾燥させたエキナセア。
細かくして、ハーブティーや、ハーブチンキを作ります(^^)b
実は、エキナセアのハーブチンキ、第一弾はすでに熟成を終え、冷蔵庫で寝かせています。


ハーブティーはお湯(水)でハーブエキスを抽出しますが、
チンキはアルコールでハーブエキスを抽出します。
水に溶けにくい成分まで抽出されるので、少しパワーアップしている感じ!?

お水やお湯、ハーブティーに数滴たらして飲用にしたり、
ハーブウォーターや精製水で薄めてローションにしたり、
お風呂に垂らしてハーブバスにもできます。


とはいえ、やっぱり、エキナセアのチンキは、
これからの風邪やインフルエンザの時期に、家庭の秘薬!?として飲用メインかな。

先日、風邪っぽかった夫に飲ませてみたり、
鼻水が出始めた息子にも飲ませてみたり。

IMGP5686.jpg

これからたくさん出番がありそうなので、
自家栽培のエキナセアで、チンキ作り第2弾、準備します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
