

石けん生活 ~実用編~換気扇掃除

ついつい放置しがちな換気扇掃除。
油汚れはめんどくさい…
放置すればするほど、お掃除が大変になります(^^ゞ
「掃除を大掃除にしないように」
わかっているけどね…ついつい(笑)

さて。
先日、台所のレンジフード(換気扇)を粉石けんで洗ったので、
やり方をレポしてみたいと思います(^_^)b

今回は、粉石けん(パルシステム洗濯用石けん「水ばしょう」)+使い古しの歯ブラシで。
使い古しの歯ブラシは、とっておくと何かと便利です(^_^)b


洗面器に粉石けんを大さじ1程度入れ、そこにぬるま湯を洗面器半分くらい投入。
まぜると、少しねっとりした液体になります。
それを、換気扇のパネル(3枚)の油汚れにかけ、粉石けんを上から振り掛けます。

IMGP4381.jpg

そして、使い古しの歯ブラシで目地をゴシゴシ。
裏面からもゴシゴシ。

IMGP4383.jpg

歯ブラシやボロきれで浮き出た汚れをかきとり

IMGP4384.jpg

お湯で洗い流します。
そうすると、すっきり。

IMGP4385.jpg

ちょっと残ってしまった汚れも、もう一度歯ブラシでゴシゴシすればOK


マ○○クリンを使っていたころよりも、汚れ落ちがよくて、さっさと終わるように思います。
しかも、使っているのは石けんなので、汚れがひどくなければ、手袋をしていなくても大丈夫。
(手荒れについては個人差がありますので、ご自分の肌の状態を見ながら手袋着用してください)

IMGP4386.jpg

この後、換気扇用フィルターをつけて終了。
とてもすっきりしました(^_-)-☆




※洗濯用粉石けんと、洗濯用合成洗剤は違うものです。お間違いなく!


今回はパルの洗濯せっけんを使ってしまいましたが…
ドラッグストアなどでも手に入る粉石けんはこんな感じ?
パックスナチュロン 純粉石けん(洗濯石けん)1.2kgパックスナチュロン 純粉石けん(洗濯石けん)1.2kg
PAX NATURON(パックスナチュロン)

商品詳細を見る


ニューそよ風 2.16KGニューそよ風 2.16KG
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


シャボン玉 粉石けんスノール紙袋   1kgシャボン玉 粉石けんスノール紙袋   1kg
シャボン玉石けん

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
