スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事の季節です

この時期、欠かせないのが梅仕事。
ここ数年、この時期になると、梅仕事がしたくてウズウズします。

残念ながら、梅の木は育てていないので、梅の実はパルシステムで購入。
届いた梅の実を追熟させます。
IMGP4094.jpg
この追熟している期間が好き。
追熟中は家の中があまい梅の香りに包まれます。

私にとっては、アロマセラピー的な効果が(笑)
とても幸せな気持ちになれます。


青梅は梅シロップに。
黄梅は梅干しに。

最低この2種は毎年欠かさず。
みそ仕込みと並んで、やらずにはいられないことになっています(^^ゞ


追記:梅の香りの効果を調べてみたのですが、梅ではなく梅干しですが、興味深い一文を発見。
   「こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る」という言い伝えがありますが医学的に頭痛に梅干しは効きます。
    梅干しの香り成分ベンズアルデヒドには、痛みを鎮静・軽減する効果があります。(紀州梅効能研究会HPより)

そんなわけで、「ベンズアルデヒド」を調べてみると、、ネロリなどにも含まれる精油成分のひとつ。
抗炎症作用があるとのこと。←前出の梅干しのコラムからも読み取れますね。
大脳を刺激して、アルファ波を出すとされ、心身ともに非常にリラックスした状態になるとの記述。 …わかる気がする…
調べてみるといろいろな記述が見つけられ、、実に面白い。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。