

ハーブチンキの出来上がり(^_^)/

2週間ちょっと漬け込んだハーブチンキ。
ローションとして使いたくてしかたなくて、我慢しきれず、抽出( ´艸`)
IMGP4036.jpg
まるで、コーヒーか紅茶を抽出しているみたい!?

でも、香りが違います。
あま~くて、とてもいい香り!


この原液を、保存用の容器に。
たまたま某会社のハーブ酒容器があったので。
IMGP4040.jpg
おいしそうに見えてしまう(笑)
ちょっぴり舐めて、味見をしてみたけれど…やはり、原液だと飲めそうにありません…

あ、でも、チンキは、ほんの数量を水やお湯、お茶などに混ぜて飲用もできます。
今回はローションの目的なのでエタノールで抽出しましたが、
焼酎やウォッカで漬け込めば、より安心して口にできます。


さて。
お楽しみのローション作り。
今回は贅沢にもローズウォーターで割りました。
IMGP4042.jpg
ローズウォーターを使うということで、ハーブチンキの濃度はちょっと少な目に。
精製水で薄めてみたときよりもまったりとマイルドな感じになりました(*^_^*)
使い心地もいい感じ!
これからの季節、スプレー容器に入れてデオドラントスプレーとしても使えますね♪


そうそう。
抽出した植物たち。
これも、ちゃんと最後まで使います。
IMGP4039.jpg
だしパックに詰めかえて、お風呂にIN

ハーブの香りのするハーバルバスに。
癒されます(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
