スポンサーサイト


アロマスプレーと料理の共通点!?

酸素カプセルには、患者さんがお入りになる前にアロマスプレーを噴霧して、
ほんのりアロマの香りがするようにしています。

そのアロマスプレーを作っているのは、もちろん、私。

スプレーが残り少なくなってきたので、
新しいスプレーを作りました。

IMGP3990.jpg

梅雨時期や夏にはレモングラスの香りが合うかな?
この時期だからこそ、ラベンダーかな?
いろいろ考えながら精油をブレンド。

決まったレシピはありません。
お料理もそうなのですが、レシピを作るのは苦手だったりします(^^ゞ

この基材の量からすると、精油は何滴までだな、
ベースはこれにしよう。
香りを試して微調整…
そんな感じに作っています。

でも、たまに、本に書かれているレシピに沿って作ってみると、
それはそれでまた、そうか、私の感覚(クセ)とは違うからこそ、これもアリ。いいかも!
ちょっとした発見もあったりします。



お料理と似ているな、、といつも思います。

私が作る料理は、これとこれとコレを使う。けど、分量は味を見ながら。

でも、他の人のレシピを見ると、同じ料理でも使っている調味料・スパイスが違ったり、
切り方が変わったり、工程が違ったり。
おぉ~なるほど、の気づきがあったりします。


スプレーも、作りたての香りと、作ってしばらく日数がたった香りでは微妙に変わります。
煮物やカレーも、煮立ってすぐの味と、ちょっと煮込んで時間がたった味では違いますよね。
そんなところにも、共通点(*^_^*)

そんなことを考えながら作ったスプレーです。


ちなみに…
ペパーミントなどの殺菌作用のある精油を使ってスプレーを作っておくと、
消臭・殺菌スプレーとして、お掃除でも活躍しますよ(^^)b
詳細なレシピはお教室などにて。
(これはアルコール濃度の関係でレシピあり(笑))

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
