スポンサーサイト


味噌仕込み

昨日、みそを仕込みました。
毎年、大豆1kgで仕込みをすることが多いですが、今年は久しぶりに大豆2kgで。

1kgだと保温鍋一つで作れるのですが、
2kgともなると、鍋一つでは足りず土鍋まで投入して3つの鍋でグツグツ。


巨大なボウルも今は無くなってしまったので、
麹と塩とつぶした大豆を混ぜる工程も、豆を煮た鍋を洗って…と(^^ゞ
やはり、1kgずつの方がスムーズに作れます。
今後は2kg作るとしても、1kgずつ別のタイミングで仕込みましょう(*^_^*)

…そのためには味噌ガメもう一個かな!?
ってすでに甕2つで年ごとにローテーションしているのですが。
私はいったい何になるつもり?(笑)


そんなこんなを考えながら、仕込み完了。

白い中にちょっと見えるこげ茶の粒々。
これは種味噌です。
種味噌は前年の自分の味噌を使っています。
10年前の味噌から続けている、これが私のちょっとした贅沢、そして私流。


本当はみそ作り企画もやりたかったのですが、体調がいまいちだったりで…
興味持ってくださっていた方、すみませんm(..)m

でもね。
集まって大豆1kg分の味噌を一人一基、一緒に作るのは厳しいかも~と思いました。

というのも、大豆1kgから、みそは4kg分作れます。
それを味噌甕に詰めると…おそらく6~7kgになります。
(ホウロウ甕ならもう少し軽いのでしょうが、私としては焼物の甕の方が好きなので。)

それを持ち帰るのは…車でないと無理ですもん(^^ゞ
でも何かしらの形で実現できるといいな~と思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
