

おととい、昨日と、半そででは寒くて外を歩けませんでした。。
うっかり窓を開けたまま寝ると、寒くて目が覚めてしまいます。
台風が秋を連れてきた感じですね。

それでもまた、暑さが戻ってくるようです。
朝夕は涼しそうですけど…

これからの季節は寒暖の差が激しくなってきます。
風邪などひかないよう、気をつけましょうね。


立秋もすぎ、暦の上では秋。
まだ暑さは残りますが、朝晩に少し秋の気配も感じられますね。


さて。
またまた、これは何の花でしょう?をしてみたいと思います。
IMGP1106.jpg
PCから見る写真はほぼ原寸大。(気持ち大きめ??)

何の花だかわかりますか?














正解は、
IMGP1107.jpg
そう。
ゴーヤーの花でした。

今、うちのベランダで、「白ゴーヤ」を育てています。
白ゴーヤーはあまり店頭には並びませんよね。(なぜだろう?)

今のところ1本だけ収穫が出来ています。
写真のような指先ほどのゴーヤーがいくつか実っており、
今後に期待が出来そうです。

残暑もゴーヤーの力を借りながら、うまく乗り越えたいと思います。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

太陽のチカラを使って…

先週の猛暑。
厳しかったですね。。。
過去最高の猛暑日連続記録。

そんな中、その太陽の力を使って、
自家製ミニトマトをドライトマトにするという試みをしました。

DSC_0640.jpg
ほどよいペースで収穫できている今年のトマト。
そのままサラダでも食べていますが、
ドライトマトにすると旨味がUPして美味しいということに気づき…
燦々と降り注ぐ太陽の力で、たった2日でカラカラのドライトマトになりました。
せっかくの恩恵、使わない手はないですね!

猛暑日ではなくなったとはいえ、まだ30度を超す真夏日が続くもよう。
どうぞご自愛くださいませ。

何の花でしょう?

さて、この花は、何の花でしょうか?

DSC_0635.jpg
ヒントは、野菜。









え?
野菜の花??


そう思うかもしれませんね。


野菜の花でも、
こんなにも見ごたえのある花もあるのです。



この野菜はアオイ科だから。
ハイビスカスやムクゲも、アオイ科。
なんとなく似てますよね(^^)


さて。
この花の正体は・・


オクラの花

でした。

オクラの花期は短くて、咲いたと思ったらすぐに落ちて、オクラに変化していってしまいます。
だからこそ、見れると嬉しい花なのでした(*^_^*)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジルペースト

ベランダ菜園で必ず栽培するのがバジル。

バジル大好きなので、育てずにはいられません。
今年も、元気に育ってくれています。
が。
今年は何だか、花芽を持つのが早い!(^_^;)

だから、せっせと摘み取ります。
花が咲くと葉っぱが固くなってしまうので。

せっせと摘み取ったバジルはそのまま使ったり、
カップに挿してしばらく保存を試みたり。
吊るしてドライにしてみたり。

たくさん刈り込んだときは、そう。
バジルソースに。
IMGP1082.jpg

今回は少しオリーブオイルが少なめ(バジルの量が多かった)ので、バジルソースというよりもバジルペーストのよう。
まずは、茹でたジャガイモで美味しくいただきました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

中学生男子のローションと小学生男子のマウススプレー

我が家の中学生男子…まったく色気づかず、身なりを気にしません((^_^;)
皮脂バランスも崩れるお年頃だというのに、顔もちゃんと洗っているんだか…
少しニキビっぽいのもできてきたぞということで、ローションを作ってあげました。
(ずいぶん前に約束したのに、遅くなってゴメンです)

ティーツリーをベースとしたスプレーです。
IMGP1078.jpg

右のブルーのスプレーは、口内炎がよくできる下の子用です。
こちらは、口内細菌に対抗するため、ペパーミントをベースに。

作ってしばらくは使ってくれていましたが・・
私に似て、なのか、言われないとお手入れしない日も(^▽^;)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

水分補給だけで大丈夫?

猛烈な暑さが続いていますね。。。

東京も猛暑日の連続記録を更新中。
明らかに、体温よりも高い気温…。
外に比べれば、家の中は涼しいですが、クーラーをつけないと熱中症の危険はありますね。
クーラーをかけていても熱中症になることも。

テレビなどでも、「熱中症の対策に水分補給をしてください」とのアナウンスがありますが。


水分補給だけではダメな場合もあるのです。
水分を必要以上に摂りすぎたり、大量に汗をかいて体内の塩分量が不足したりすると、血液中のナトリウム濃度が薄くなりすぎる「低ナトリウム血症」という症状に陥ることも。

たくさんの汗をかいた時には、水分と共に塩分とミネラルの補給が必要だということ。


スポーツドリンクもいいけれど、スポーツドリンクに入っているブドウ糖果糖液糖などの糖分の摂り過ぎが気になるところです。
その点、スポーツミネラルは天然のものなだけあって、バランスに優れます。

お出かけの際にはバッグに常備。
IMGP2901.jpg

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新規受講者さんの受付を休止いたします

2015年8月をもちまして、
JAAアロマコーディネーター資格取得講座の新規受講者さんの受付を休止させていただきます。

また、単発講座につきましても休止いたしますが、ご要望がありましたら、ご連絡いただきましたら対処できる範囲で対応させていただきたいと思っています。


プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
