スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルームーン

今日は満月。

それも、7月2度目の満月。
こう、、ひと月に2度くる満月を「ブルームーン」というそうです。

特に、青く見えるわけではなく、普通の満月なのですが…
英語の「once in a blue moon(決してありえないこと、とても稀なこと)」という慣用句から「ブルームーン」と言われるようになったとか。

確かに、ブルームーンはめずらしく、
この次のブルームーンは2018年の1月だとか。

ブルームーンを見ると幸せになるとも言われていて…
今宵の天気は一応晴れ予報。
雲が多い感じですが、見れるといいですね。
スポンサーサイト

レトロ感満載??

先週、先々週とちょっと頑張って・・・

私はカバーの作成を、夫はカバーをタッカーで固定。

座位台のリメイク完了。
001_20150723121933048.jpg

レトロな喫茶店のような色合いが気に入り、
他にも、胸マットとか足マットもリメイク完了(^^)b

さて、次は何??

家庭用製氷機

台風が近づいてくると、気圧も低くなり、カラダに不調を感じる方も多いのではないでしょうか?

そういう時には、接骨院でお話ししている局所冷却が助けになります。
かくゆう私も、今、背中に氷のうを背負いながら夕飯の準備をし、この記事を書いています(笑)


・・とはいえ、接骨院でも、「あっちもこっちも冷やしたいから、氷が足りなくなるのよね!」という声がちらほら。
一人だけでも足りないくらいなのに、家族で冷却をするとなると、冷蔵庫の自動製氷や製氷皿での生成では全く間に合わないのも事実…


接骨院にあるような業務用の製氷機を置くわけにはいかないですが…
こういう、家庭用の製氷機があるのはご存知でしょうか?

 ↑ご興味があればクリックでリンク先に飛びます。

炊飯器を縦に伸ばしたくらいの大きさ。
ホームベーカリーよりもひとまわり大きいくらい。

これなら、ご家庭に設置することも可能なのでは?? (^^)b
局所冷却でこの時期を乗り切りましょう!


どうか、台風で被害が出ませんように…

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

メロンゼリー

いただきもののメロンでメロンゼリーを作ってみました。

IMGP1020.jpg

そのまま食べても美味しいですが、
たまにはこんなアレンジも・・(^^)b


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

小夏マーマレード

いただきものの小夏で、マーマレードを作りました。

皮を刻みながら、この皮に含まれる精油にもリモネンが??とかアロマセラピー的なことを考えながら(笑)

マーマレードは皮の苦味があって美味しいという人と、
苦味が苦手という人と明確に分かれますよね。
私は、、どちらかといえば、後者。


なので、何度か苦味抜きで煮こぼしを繰り返して…

ほの苦いマーマレードの出来あがり(^^)

IMGP1017.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

バッグに常備!

先週まで、長袖を羽織るような肌寒さだったというのに、
真夏日を通り超え、一気に猛暑まで・・

こんな時には、水分補給!とよく言いますが、水分だけでは足りない場合もあります。

大汗の時は汗と一緒に塩分やミネラル分が出ていってしまい、そこに水やお茶だけを飲んでも、塩分の少なくなった血液は水分を受け入れてくれないので血量の増加にはなりません。

つまり水分だけの補給では熱けいれん等の熱中症を防ぐことはできないのです。

重要なのは、
水分と同時に上質な塩分とミネラル分を補給する事なのです。

そのすべてを摂れて、そんなにカロリーを気にしなくていいのは
やはり、スポミネ(スポーツミネラル)でしょう(^~^)b

20150713201917.jpg

これからの季節、お出かけ前に1包はもちろん、バッグの中にもスポミネは必須アイテムです!


ネットショップでのご購入は>>コチラ からどうぞ!

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

今年初栽培のボリジ

今年初めて、「ボリジ」というハーブを栽培しました。
今まで、気になっていたけれど育ててなかったもののひとつです。

そんなボリジが、開花をむかえ、爽やかなブルーの花で楽しませてくれています。

IMGP1002.jpg

ボリジは、若葉をサラダやフリッター、天ぷらで食べることもできるし、
花もエディブルフラワーとして食べられます。

花を味見してみましたが…ほの甘い…そう、サルビアの蜜を吸った感じ(^^)


花・葉っぱ共にハーブティーにもできるそうです。
葉っぱを乾燥させて、自家製ハーブティーを楽しめるのはもう少し。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの青空と、太陽と

7月に入って初めての晴れ。
久しぶりの青空とおひさま。

ベランダ菜園からは…
IMGP0997.jpg
ピーマンはじめ、色々なものが実っていた。。けど、
トマトは裂果していました(^_^;) この雨ではね…

そして、イチゴも実っていました。
まだまだ、たくさんのチビイチゴがありますよ。
IMGP0998.jpg
この時期に??と思われるかもしれませんが、
四季成りイチゴは春だけではなく、実りがあります。
最近、4月くらいの気候だったからよけい、実りの時期だと思ったのかも??


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

梅雨寒

今年の梅雨は、雨の多い梅雨らしい梅雨…

そして、梅雨寒ですね。
暑くないのはいいですが・・。
とはいえ、水曜日くらいから暑さ→蒸し暑さが戻ってくるとか??

3つの台風の進路や、それによる天候も気になるところですね。

こう、天候や気圧が不安定なので、局所冷却は必須です!

PMS ??

時期的なものなのか、年齢的なものなのか…
ぶっちゃけ話となりますが、このところ、生理前になると気分が落ちます。
ちょっとしたことで、凹みます。落ちていきます…。

ちょっと前に届いたメディカルハーブの季刊誌で特集されていたPMS(月経前症候群)の記事。
読んでいると、まさに、そんな感じ。コレ、かなぁ。

そんな時には!と、アロマに頼っています。
ここ数か月は、ゼラニウムオンリーの芳香浴で対処できていたのですが、
今回はカラダの方も不調があるためか、
ゼラニウムオンリーではダメで…ローズマリーも加えてみました。
手持ちがないのですが、レモングラスも欲しいところ…
ようやく少し、這い上がれた感じです。


IMGP0988.jpg

最近、アロマから少し離れてしまっていますが、
こういう時は本当に助けになるなと実感。
また教書を読み返したりしなくちゃね。

ちなみに・・ですが、PMSはホルモンバランスの乱れなので、それらのバランスをとってくれるアロマ(クラリセージ、ゼラニウム、ネロリ、ジャスミンなど)を選ぶのが良いとされますが…一番は、その状態の時に心地よいと感じた香りが助けになってくれると思います。

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。