スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう少し

IMGP0822.jpg
そろそろ、夏野菜の季節。

今年もトマトが実りそう。

同じプランターにはバジルもスクスク。

トマトとバジル、鉢の中でもお皿の中でも絶妙コンビです。

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

びっくり

昨夕、日暮里にハクビシンが出ました!

息子の学校の友達がわざわざ呼びに来てくれて。
思わず私も見物に。

会社の屋上に上ってしまい、会社の人と連絡を取ったりしていたので
捕獲までには時間がかかりそうだったため、最後まで見てはいませんでしたが…
きっと、今日の学校の話題になっていることでしょう。

三社祭2015

土曜日。
浅草の三社祭を見に行ってきました。
DSC_0376.jpg
今年は宵宮を目指して。

この写真は宵宮前の町会神輿6基の集合。
DSC_0382.jpg
ものすごい活気がありました!

今年もMさんにお世話になり、宵宮の時間まで。
Mさんご一家とそのご友人たちと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
(Mさん、本当にありがとうございました!)

宵宮のお神輿写真はブレブレになってしまったのですが…
DSC_0385.jpg
一基一基、ライトアップされていてきれい!
宵宮は見た方がいいよ、と言われる所以がわかりました!

この活気。
場にいるだけでなんというか…明日への活気がもらえるような。
パワースポットと言っても過言ではないかと(^^)b

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ツタンカーメンのエンドウ豆

そろそろ、我が家での栽培が終わろうとしているエンドウのツタンカーメン。
IMGP0786.jpg
赤い・・というか、赤紫色の莢ですが、中身はきれいな薄緑をしています。

この、ツタンカーメンエンドウの面白いところは、お豆ごはんにした時。
IMGP0787.jpg
炊く前はもちろん、お豆は薄緑だし、お米も白米の白。

炊きたての時も、普通のグリーンピースごはんのような感じ。
2015050610250000.jpg

なのに・・・
保温で数時間おいておくと、あら不思議!
2015050614010001.jpg
お米がピンクになっている!
赤飯のよう。
理科の実験みたいですよね♪
(下の子の夏休みの調べ学習に使えるかしら?(笑))

このお豆ごはんがとってもおいしいのです♪
育てて嬉しい、見て楽しい、食べておいしいツタンカーメンエンドウなのでした。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

バラ

接骨院の患者さんからいただきました(^^)/
IMGP0802.jpg

毎年、この時期と秋ごろに持ってきてくださるのですが、
バラ栽培は苦手とする私…こんな素敵なバラが育てられる人は尊敬します!
(ちなみに、私はミニバラどまり…何度失敗していることか(^_^;))

IMGP0803.jpg

見ているだけで、うっとり。

近所でもいろいろなお宅でバラが咲き始めています。
都電荒川線沿線もそろそバラと都電の共演が始まっているのかしら?


元三島神社 本祭り

今日、明日と元三島神社(鶯谷)の本祭りです。

でも、今日はあいにくの雨…降ったりやんだりを繰り返しています。
明日は晴れるかしら?

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。