

GW中の業務について

ゴールデンウィーク中の業務は、お問い合わせへのお返事、受発注業務、発送のいずれも、
5月2日~5月6日までお休みとなります。
明日の注文につきましても、商品の在庫がないものに関しては休み明け(5月7日)以降となります。

ご不便をおかけいたしますがご了承ください。


【追記】
夫の接骨院、[接骨院たくみ]は
2日土曜日は通常通りの受付けで、
5月3日から6日までが休診となります。
7日から通常通りとなります。

ベランダ菜園

我が家のベランダ菜園も少しずつ始動。
4月は雨の日が多く、寒さもあって種まきなども伸ばし延ばしで。
寒さを抜けたら急に暑くなってしまっているので、播種も…ねぇ。
せっかく蒔いても寒くて発芽しなかったかと思えば、
暑いを通り越して熱すぎて枯れたものも。

そんな中、今年の我が家の大目玉ともいえる野菜がコレ。
IMGP0534.jpg
古代エジプト、ツタンカーメンの墓から見つかったエンドウ豆の末裔とも言われているこのエンドウ。
今、開花と収穫の真っ只中です。
このエンドウ、ちょっと面白くって…でもまだ私はやっていないことなので、それはまたのお話に(^~^)


そうそう。
収穫の真っ只中といえば、このサクランボも。
DSC_0287.jpg

暖地さくらんぼという品種なので、スーパーなどで売っている佐藤錦などから比べると
本当に小さな実なのですが、ちゃんとサクランボの味がします(^^)

実は、昨年くらいから、菜園よりも果樹の方にココロが動かされているのも事実…。
昨年だけで増えた果樹は…いくつだろう(笑)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

もう、夏?

先週まで肌寒かったのに、
昨日今日と、半そでになっても良いくらいの陽気。

おかげで、接骨院前のビオラもぐったりです。
DSC_0297.jpg

・・いや、これはただ単に水不足(^▽^;)


植物もこの暑さでカラカラになりますが、
人も急な気候の変化でバランスを崩しますね・・

カラダの渇きにはコレ。
スポーツミネラルが助けになります。
IMGP5550.jpg

そろそろ、これが必需品…かな?

天災は忘れたころに…

チリの噴火に引き続き、
ネパールでの地震。

多くの犠牲者が出ているとのこと。
ニュースを見ると胸が痛みます。


日本も火山大国であり、地震大国であり。
南海トラフ地震や首都直下地震、富士山の噴火・・・

いつ何があってもおかしくはないんですよね。
先日、夫もブログで書いていましたが、備えあれば憂いなしということで、万が一の時の非常用袋のチェックをしました。
長期保存の非常食も、賞味期限が切れていたり、近づいてきているものも。
子どもたちの下着のサイズが小さくなっていたり・・というのもありました。
たまの見直しは必要ですね。

避難袋に入れておく用だけではなく、日常的な缶詰類も多めにストックするようにしています。
乾麺だとかも。もちろん、買って、食べてを繰り返しながら。
水のストックも必要ですね。

また、キャンプなどに行く時にあると便利なアイテムは避難袋に入れておくといいのかなって思います。
ロープだとか、布製のガムテープ、軍手というのも有るといいアイテムらしいです。
そうそう。女性は生理用品が忘れがちですが、入れておくべきもののひとつだとか。

何はともあれ、命あっての何とやら。
その時が来ても、あわてずに対処できる心構えはしておきたいですね。

穀雨

今日は二十四節気の【穀雨】
田畑仕事の準備が整い、穀物の生長を助ける雨が穀雨なのですが…
今日は恵みの雨というよりも、風の方が強くて危なっかしいくらいです。
うちの子も傘をおちょこにして帰ってきました((>д<))
どうぞ、飛来物にはお気をつけください。

芳香浴用エッセンシャルオイル

接骨院の芳香浴用にエッセンシャルオイルを。
毎日のことなので、このサイズ(30ml入り)というのはうれしいところ。
DSC_0261.jpg
今まで、芳香用のブレンドオイルはあっても、ティートリーのみとかっていうのはなかったような…。

芳香用は香りを楽しむためのものなので、エッセンシャルオイルとは違って
オイルに薄めて塗布したりお風呂に入れたりすることはできませんが、
香りを楽しむ、という意味では、香りも遜色ないし、デイリー使いには十分かなと思います(*^_^*)b

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

4月の雪

昨日は寒い一日でした。
4月にしてはめずらしく雪がちらちら。
冷たい雨でしたね。

今週だけで+10度、-10度を繰り返し
気候が安定していません。

皆さん体調を崩しがちです(^_^;)
どうぞお気をつけください。

月蝕

今日は月蝕があるとか。
東京は今は雨。
夜には晴れてくれるといいのですが…

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
