

来年は気をつけます…

先日、確定申告&青色申告を終えてホっっ、という記事を書きましたが…

心身ともにホッとして気が抜けてしまったのでしょうね。
その夜から寝込んでしまいました。。


「毎年、申告が終わると体調崩すよね」
夫からの指摘があり、ハッとしました。

Σ(・ω・ノ)ノ!
そ、そういえば・・・
寝込むほどではなくてもこの時期前後は…

ちょうど季節の変わり目でもあり、
(申告を期日内に)やらなきゃという緊張と
それから解き放たれた解放感と。

とはいっても、税務会計は嫌いではなく、
どちらかというと好きなお仕事なんですけどね。


寝込んでいるときに、夫から何か食べたいものある??と聞かれ、
アイスを・・・というと、たくさんのアイスを買ってきてくれました!
感謝ですm(__)m

そのうちのひとつ。
IMGP0307.jpg
どうやら、このハーゲンダッツの華もちシリーズは
発売から2日目にして生産見合わせ!??とか。

発売翌日で、何の気なしに買ってきてくれたものでしたが・・・
このきなこ黒みつ味は、信玄餅みたいで美味しいとか、
これはうまい!!絶妙!!みたいなコメントもニュースで見てしまって。

そういうニュースを見てしまうと、迂闊に一人では食べられません。
ちゃんと元気になったら快気祝いで半分こしましょうかね。。(笑)


暖かくなったかと思えば冷え込んでみたり・・・
まだ安定しない気候が続いています。
どうぞ皆様もご自愛ください。



締める!

確定&青色申告、締めました。
一通りの細かいことをチェックし、
今年に引き落とされる前年度の経費をチェックし…
おそらく、大丈夫。

2月の初めころにほぼ出来あがってはいたけれど、
印刷をする、というのは訂正をしないことが前提なので、
最後の最後まで粘り、昨日のチェックをもって締め =印刷!

税務もかれこれ、みそ作りと同じくらいのキャリアになるので
年々、自然と手が動くこともあるけれど
だからこそ、気を引き締めなきゃという思いも。


今朝、税務署に行ってきました。
はい。郵送はしません!
判を押してもらうと、とりあえず、終了ということで
ちょっとホッとできるのです。

荒川税務署まで健康のために歩いて行って、
目の前でポンポンっと判を押してもらう。
それが私にとっての本当の締めなので(^~^)


テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

春眠暁を覚えず?

二十四節季の雨水を過ぎ、少しずつ春を感じられるようになってきましたね。
とはいえ、まだまだ朝が寒いので、朝起きるのがつらい(^_^;)
ついつい、「布団が離してくれません…」と布団のせいにしてみたり(笑)

ブレスエアー素材でできているおすすめの敷布団。
1.jpg
通気性が良くて夏に蒸れないブレスエアーも、
冬場は防水断冷シートで下からの冷気をシャットアウトすれば、
ダウンコートのような温かさが。

ぬくぬくして・・・お布団が離してくれません(笑)


◆その他、ブレスエアー商品に関するトピックスは >>コチラ を(^^)
◆ご購入を検討している方は >>コチラから(^^)

接骨院の混雑状況にもよりますが、寝心地を試したい方は接骨院にデモ用の敷布団がございますので、見て・触って、横になってみて…ができるかと思います。ご購入をお考えの方はどうぞお声掛けください。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

今日も雪予報

東京は今日も雪予報ですね。
昨日も少し雪が舞いました。
今日は積雪3cm!?

明日は二十四節気の雨水。
雨水もぬるみはじめる始めるはずなのですが…
まだまだ寒さも続きそうですね。
降雪時、降雪後の転倒には十分お気をつけくださいね。

春めいて。。。

2月も半ばを過ぎ、園芸店の店先も春らしくなってきたように思います。

先日、いなげやにあるお花屋さんでアルメリアを見つけ、
これは接骨院の花壇に!!と一目ぼれしてしまいました。
そして、さっそく、今日植え付けをしました。
蕾もたくさんあるので、これからしばらく楽しめることでしょう(^^)v

IMGP0240.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Happy Valentine♡

今日はバレンタインデー。

wikiによるともそもは、ローマの豊穣と健康を祈っていた祭りだったようですが、いつの間にか、恋愛の記念日へと変遷し、日本では女性が男性に愛の告白を…という日に。

まぁ、その変遷も、また、本命チョコから、義理チョコ、友チョコ、逆チョコ、ご褒美チョコ・・・製菓会社の策略!?にまんまとはまっている感じもしなくはないですが、バレンタインの特設会場を見ると、やはり、気分が揚がってしまうのはなぜでしょうね(笑)

普段見られないチョコの数々。
それぞれのアイデアやデザイン。
見ているだけで楽しめますよね(*^▽^*)

寒さは厳しいですが、
どうぞホットな週末をお過ごしくださいm(__)m

IMGP0224.jpg

冬にも役立つ、スポーツミネラル

スポーツミネラル、略してスポミネ・・は夏のアイテムだと思っている方も多いかもしれませんが、実は、冬にも役立つアイテムなのです。

それは、発熱時の水分補給に。

インフルエンザや風邪で発熱した時は、
自分が思っている以上に脱水しています。

スポーツ飲料でもいいのですが、たくさん飲んでしまうと、
糖分やカリウムを余分に摂りすぎてしまうかも…

なので、
スポミネ。

そして、
白湯。


熱すぎず、冷たすぎない白湯と共にスポミネを飲むといいのでは??
私はそう思っています(^^)b

寒さはまだしばらく続きます。
部屋の乾燥、手洗いうがいに気をつけ、どうぞご自愛くださいね。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

エコ湯たんぽ

猛烈な寒気団。
そう聞くだけで震え上がってしまいますね。
本当に寒い!

そんな寒い時に、ホット飲料のペットボトルが役立ちます(^^)b
ホット飲料のペットボトルは耐熱なので、丈夫。
だから、再利用で簡易的な湯たんぽに!
冬が終わるまで、捨てられません(笑)
IMGP0235.jpg


半分半分

東京に大雪。
そう予報されていましたが、
積もることなく終わってしまいました。

朝起きたときに、一面の雪景色を期待していたような
積もっていなくてホッとしたような

でも、路面が凍結している感じなので
どうぞ足元にはお気をつけください。

雪道や凍結した路面を歩かなくてはいけない時には、
スキーやスノボのグローブが万が一転倒した時に
手・腕のケガを軽減させてくれるそうです。

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

敷きパッド

車中泊ってしたことはありますか?
なかなかそういう機会はないかもしれませんが・・・

アウトドアでのキャンプ等がお好きな方には、
この敷きパッドはおススメできるかもしれません、
車中泊用マットにも使えますし、
キャンプのテント泊でも活躍してくれると思います。

matto.jpg

外だけでなく、中芯も洗えるのでまた屋内で使う時も清潔です。

そして、何よりこの敷きパッドは、3分割方式を採用。
中芯のクッション材を3つに分割しているので、各パーツごとに硬さを変える事ができ、
ぴったりフィットの寝ごこちが長期間お愉しみいただけます。

耐久面や経済面にも優れるこのブレスエアー敷きパッドのご購入は >>コチラから(^^)
◆ブレスエアー商品に関するトピックスは >>コチラ から

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

立春

2月4日は立春。
暦の上では今日から春。
・・・とはいえ、立春の時期は寒さの頂点なのだとか。

天気予報では明日からまた一気に寒くなり、
雪予報も出ています。
先日の雪くらいでおさまってくれるといいのですが…


そうそう。
立春の前の昨日。
2月3日の節分は、大みそかなようなもの。
なので、一年の厄災を追いやるために豆まきをしますね。
IMGP0204.jpg
今年はこんな、テトラパックに入った豆を見つけたので、
このまま豆まきしてみました(^^)
ご近所さんにも迷惑にならないし、
自宅でも数日後にアレ??ってことがないですもんね。

そういえば・・・
数年前に、節分前に豆を買い忘れ、
当日の夕方にいろいろなお店を回っても見つからず、
結局ピスタチオで豆まきをしてしまったこともあったっけ…(苦笑)

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

節分

節分、ということで、我が家も恵方巻きを作って食べました。
(いなげやで見かけた活〆穴子巻きが気になって1本だけ買っちゃったんですが…)

IMGP0199.jpg

恵方巻き…私が幼少のころはなかったけれど、十年前くらい??に恵方巻きの風習が東京にも入ってきたように思います。(もともとは大阪あたりの風習だとか??)

その頃…私が恵方巻きというものを知った頃は、子供たちもまだ小さく、食事中はペチャクチャおしゃべりが多い時期でした。
そんなときに、この恵方巻きは、「これを食べている間におしゃべりすると鬼が来るんだってよ~」のひとことで絶大な効果がありました。

さすがに、子どもたちも大きくなってきて、鬼とかではつられませんが、やはり、恵方巻きにすると、いつもより食事時間が短い短い!(笑)


ちなみに…
恵方巻きの正しい食べ方は、
◆恵方(今年は西南西:毎年変わる)を向いて食べる
◆恵方巻きは切らずに食べる
◆食べるときには話をしない
だそうですよ。


ちくちく中

日暮里は生地問屋が並び、革細工のお店もあり…
レザークラフトにはまりつつある私です。

先日も、ちょっと手のひらサイズの小さな靴を作ってみました。
unnamed.jpg
片方だけですけどね。

そして、日暮里ではないんですけど、
立ち寄ったクラフトショップでミニブーツのキットを見つけてしまい…
そろそろ、チクチク始めます(^^)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
