

収穫

IMGP2810.jpg
今年はイエローアイコに挑戦。
赤いアイコに比べて甘い気がします(^^)b
来年は赤と黄色、両方育てようかな、今から来年をおもいます。

バジルも元気に育っていて。
トマトとの相性もばっちり。

オクラも今年は色艶よくいい感じ。
これからの季節に重宝します(^^)v

シソの葉収穫

IMGP2778.jpg
シソだとかミョウガとかネギだとか。
薬味に使うものは家庭菜園で栽培していると重宝するものたち。

使うものを使うだけ。
本当に便利。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤小梅、漬けあがりました

赤小梅、漬けあがりました。
IMGP2796.jpg
我が家の梅干しはどれも、す~~~っぱい梅干し。
甘い梅干しは、我が家の梅干しではありえません(笑)

塩と梅だけで作った昔ながらの梅干しだから、お弁当にも大活躍。

明日には大粒の南高梅が届く予定。
梅仕事は、やっぱり、まだまだ続きます(^^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モロヘイヤ収穫

IMGP2777.jpg
クレオパトラも食べたというモロヘイヤ。

今年はタネからの栽培に挑戦。
順調に収穫できています(^^)

実はこのモロヘイヤ。
見切り品コーナーにあったモロヘイヤ苗から採種したものからの発芽苗。
だから、収穫の喜びも倍、さらに倍(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

実り

IMGP2770.jpg
イエローアイコの実り。
一日1個くらいのペースで色づいてくれる。
お弁当には最適の逸品(^^)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

旬の飲み物

青梅が出回るこの季節。
梅仕事の季節ですね。
IMGP2719_201406181601565be.jpg
梅仕事は大好き!
梅の香りに包まれての作業は私にとっての癒しです。

今年の梅仕事は小梅の塩漬け、梅シロップまでは仕込み完了。
そして、大粒の梅干しの予定。

今年から上の子のお弁当作りが毎朝の日課としてはじまっています。
お弁当には梅干し。
特にこれからの季節は日の丸弁当!?だけでなくいろいろと梅が役立ちます。

梅干し作りを1kgにするかもっと作るか…悩み中です(^^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

佃煮vsぬか漬け

キュウリも旬を迎えようとしているこの時期。
我が家では佃煮づくりとぬか漬け作りを。
IMGP2703.jpg
佃煮は味わい深く、ぬか漬けはさっぱりと
炊きたてのご飯がすすみます(^^)b

両方あると・・・どっちを食べようか迷います(笑)

旬の飲みもの

こちらもバジルソースと並んで
この時期だけの我が家の風物詩ともいえる飲みもの。
IMGP2766.jpg

赤シソジュースです(*^^)v
赤シソが出回るのはほんのわずかだから
本当に時期限定ですね。

今年は種まき時期を逃してしまったけれど、
来年こそは、自家栽培の赤シソで
赤シソジュースを作るつもりです(*^_^*)

旬の食べ物

バジルが良く育っています。
IMGP2738.jpg
あらら。横向きのままうまく回転しません(^^ゞ

いい感じに育ったバジルをザルいっぱいに収穫。

そして・・・

この時期の我が家の風物詩ともなっている

バジルソース(^_-)-☆
IMGP2764.jpg
今年も自家製バジルで仕込めました♪

この夏、何度作れるかしら。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました

昨日、3年間接骨院に勤めくださっていたN先生が退職しました。
長いようで短いような3年・・。

患者さんたちからもお別れやあたたかい言葉を
たくさんかけてもらっていて、N先生の存在を改めて感じました。

私も書きたいことはいっぱいあるけれど、
それはここではなく…またの機会で(^^)b


そして、N先生から、贈り物をいただいてしまいました!
IMGP2723.jpg
とてもステキなショップのお菓子と夫婦茶碗
 な、はずなのに・・
どうしても、焼き菓子と一緒にお抹茶をいただきたくなってしまいまって( ´艸`)
美味しかったです♪

また会う日までに、私も腕を磨いて・・・いや、腕によりをかけて!?(笑)


N先生、3年間ありがとうございました。
これからの新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。
プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
