

ぬか漬けの季節です

なんとなく、ですが、毎年ゴールデンウィークを過ぎてしばらくすると
ぬか漬けを始動させたくなります。

IMGP2570.jpg

漬物は塩の塊ではありません
みそ汁は塩水ではありません
私の好きな著者、幕内さんの言葉を思いながら漬け込みました。
ぬか漬けも立派な発酵食。

今回は定番キュウリとカブ、そしてピーマン。
ぬか漬けって結構意外なものがおいしかったりします。
そろそろゴーヤも出回る時期。
ゴーヤのぬか漬けも美味ですよ(^^)


我が家のイチゴ

イチゴの花盛りが過ぎ、
日に日にイチゴが赤くなってきています。
IMGP2537.jpg

自宅でサクランボ狩りのあとは
自宅でイチゴ狩り(^^)b

イチゴが終わるころ、
ブラックベリーが実るはず。

少量ずつですが子供たちも楽しそうに
自家製果樹を楽しめるのはうれしいことですね(^~^)

ソラマメ収穫

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
結局、私の体調不良もあり、遠出をすることはありませんでしたが、
過去にないくらいののんびりした休日を過ごすことができました。
暑いくらいの日もあったのでベランダビールなんてしながら(笑)
たまにはゆっくりすることも必要ですね。

さて。
ベランダも今、春野菜の収穫が続々と。
患者さんから苗を分けていただいて
はじめて挑戦したソラマメも無事収穫を迎えました(^^)v
IMGP0137.jpg
採れたてを焼きそら豆に。

それが夢だったのですが、夢がかないました。
ゆでソラマメよりも焼きソラマメの方が好きかも~♪

来年もソラマメ作りはしようと心に誓った私なのでした。
プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
