

やっぱりすごい!ティートゥリー

風邪、インフルエンザ、ノロウィルス…
様々な感染症が出ていますね。

うちの子も、風邪。
あっちでコンコン、こっちでコンコン。

私も貰ってしまいそうな空気感と、肺あたりのイヤな感じ…

でもね。


久しぶりに芳香にティートゥリーを使ったんです。
そうしたら、一気に肺あたりのイヤな感じが治まりました。
IMGP6358.jpg
ティートゥリー、すごい!
改めて感じちゃった(*^_^*)


それまでは、感染症防止にとブレンドの芳香用オイルを使っていたのですが…
やはり、ちゃんとした精油はパワーが違いますね。

精油も、製造過程により成分の抽出が違ってきます。
なので、芳香用オイルはエッセンシャルオイルだとしても、ある程度の成分は入っているけれどある程度どまりで、成分表のついているような、ちゃんとしたエッセンシャルオイル(精油)とは比べ物にならないと実感しました。
余談ですが、アロマでの感染症対策で、風邪にはペパーミントとの情報がありますが、実は、風邪の引きはじめで熱が出そうな時にはペパーミントは使わない方がいいんですよ(^^)b


やはり、こういうことをちゃんと伝えられるようなアロマの講師になりたい。
いや、ならなきゃ。
今年は講師活動も精力的にできるかな?・・しなきゃ、ですね(笑)
このところ、接骨院へ出勤することも多くなっているので、受講希望の方はお早めに私をつかまえておいてください。

アロマコーディネーターライセンス講座の6月、10月の試験のための講座、ご要望がありましたら是非お問い合わせ・ご相談ください。
4月より消費税率アップの為、受講料も改定となります。3月31日までのお申込みについてはそれ以降の受講であっても税率変更なしとさせていただきますのでお早めにご検討ください。

スクーリングについては>>コチラ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

小さな春

家にある果樹に
小さな春をみつけました
IMGP6338.jpg

そういえば、日暮里南公園でも
梅の花が咲き始めていたっけ…

春はもうそこまで来ているんですね(*^▽^*)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

マヌカハニーの英文字と数字の違いって??

私のネットショップ(sunnyheal)で取り扱っているマヌカハニーはMGO250+

でも、他のお店でマヌカを見かけると、100とか、20とか10とか…。
数字の前についている英語もMGOだったりUMFだったり…

一体全体何なの??

ということでφ(..)

IMGP6337.jpg


まず、ついている数字はマヌカハニーの殺菌力の指標となり、数字が大きければ大きいほど、高い抗菌力があるということを示します。


UMFは、unique manuka factor(ユニークマヌカファクター)の略で、病院などで消毒液として使われているフェノール溶液の濃度と比較して数値化したもの。例えばUMF10のマヌカハニーはフェノール水溶液10%と同じ抗菌作用を持つということになります。(病院の消毒液が2-4%だそうですよ)


MGOは、UMFの抗菌殺菌効果が「食物メチルグリオキサール」によるものだと解明し、マヌカハニー1kg当たりに含まれる食物メチルグリオキサールの量(mg)を数値で表したものです。


UMFとMGOの換算としては
UMF10=MGO100
UMF20=MGO400
UMF25=MGO500
こんな感じです。

ですので、sunnyhealで取り扱っているMGO250+はUMF16+と同程度といったところでしょうか。


ネットショップsunnyhealの商品は>>コチラ



テーマ : 健康食品 サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

マヌカハニー

この時期、風邪やインフルエンザ、ノロウィルス…気になりますね。

できることなら罹りたくない。
でも、やはり、寒さや疲れから免疫力が落ちている時には、要注意です。

私も、オヤっ?と思った時にはMSMを多めに摂り、

そして、マヌカハニー。

IMGP6334.jpg
このところ、我が家の必需品となっています(^^)b

朝起きて、一口。
おでかけから帰ってきて、うがい後に一口。
おやすみなさいの時に一口。

子どもたちも「喉がイガイガする~マヌカ食べていい?」「口内炎ができたみたい・・マヌカ食べていい?」マヌカを食べると、それらの症状が和らぐのがカラダでわかっているので自ら摂取しています。


マヌカハニーは、普通のはちみつと比べて断然、殺菌力が違います。
抗菌有効成分が入っているので、口内炎やのどの痛みに有効だということで有名ではありますが、それだけではなく、ニキビや肌荒れ、花粉症、鼻づまり、アトピー、胃痛、便秘、切り傷、虫歯の予防などなど調べれば調べるほど、いろいろな症状に有効だという情報がみられます(^_^)

しかも、お薬ではないので1歳以上の子供からお年寄り、妊産婦さんまで、安心して食べられるというのがいいですね。(※ただし、はちみつの一種なので、1歳未満の乳児には食べさせてはいけません)


是非一度、マヌカハニーを試してみてはいかがでしょうか?

sunnyhealでも取扱いをしています >>コチラ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

七草粥

今日は人日の節句です。
そして【七草粥】

七草粥は、御節料理や祝い酒で疲れた胃腸を休め、一年の無病息災を願って食べられています。(どうやら、地域によって差があるようですが…)

我が家も今朝は七草粥で始まりました。
IMGP6296.jpg

春の草のほろ苦さと、おかゆの甘味。
カラダがリセットされるような感じがしますよね(^^)


新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
       今年も幸多き年でありますように
        心よりお祈り申し上げます

IMGP6282.jpg

今年のお雑煮には自家栽培の三つ葉を添えました(^^)そして自家栽培のしいたけも。
自分で育てたものが食卓に上り、家族が喜んでくれるのは嬉しいことですね。

人が生きていくうえで欠かせない食。
食を中心に今年も学びを深めたいと思います。


今年も笑顔で、そして健康に過ごしましょう


プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
