スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待つのもいいものです

待つのって決してきらいではないかも。
植物を育ててると待つことだらけだからかな(^^)

そして、こう、、、追熟っていうのは、嬉しい待ち時間

IMGP5970.jpg
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

あったかスープ

このところ本当に冷え込んできました。
寒くなってくると、鍋物とかスープとかの出番が多くなりますね。

スープといえば、接骨院でもオススメしているスープ。
先日、久々に作ってみました。
IMGP5908.jpg
このスープは、代謝を高めてくれるスープだったりします。
材料は、キャベツ、タマネギ、セロリ、ピーマン、トマト(トマト缶でもOK)。味付けは塩もしくはコンソメのみ薄めで。
食べる前にすりおろしたショウガを入れて。

そして、このスープは、夕食を食べる前に摂る。
これが基本です。

代謝を高めてくれるだけではなく、腸内環境も整えてくれるので、デトックス(毒だし)にもオススメ。

そうそう。
代謝といえば、基礎代謝って冬よりも夏の方が低いんです。
夏の方が汗をかいて代謝が高まっているようなイメージですが、
実は、寒さの中で体温を上げようとしているこの時期の方が代謝は高まっているんですって。
代謝が高まっている時により代謝を高めれば…ダイエットにも??というわけです。

年末年始、いろいろなお誘いも多くなる時期なので、
この代謝スープで上手にコントロールしたいですね。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

蒸し柿

柿のおいしい季節です。
多めに柿を買ったので、蒸し柿を作り冷凍保存。

IMGP5953.jpg

風邪やインフルエンザにかかってしまった時のために。

風邪に柿??と思いますよね。
柿は二日酔いにいいというイメージがありますが、
それだけではなかったんです。

案外知られていないのが、柿にはビタミンCが豊富だということ。ビタミンCというと、かんきつ類というイメージの方が強いですけど。

柿のビタミンCはプロビタミンCというビタミンCの前駆物質。
体内に吸収されるとビタミンCとなります。
大きめの柿だと1個で1日分のビタミンC摂取完了なんですって(^^)b

そして、最近の研究では、柿を蒸すと、抗ストレス作用のある「GABA」が倍増することや、血管拡張作用のあるシトルリンが増えることがわかってきたんですって。


柿はカラダを冷やす作用を持っているので、風邪の時の熱感を取り去ってくれるという点でも理に適っているんでしょうね。

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。