

ショウガ紅茶パワー

10月も半ばを過ぎ、一気に冷え込んできましたね。
肌寒い朝には、ショウガ紅茶。

IMGP5869.jpg

先日、上の子が朝起きてきて
「ちょっと風邪っぽい…熱でるかも」と。
「ん~、これは昼前に学校から呼び出しかかるかな?」と内心覚悟を決めながら、
ショウガ紅茶を出してあげました。


…呼び出しナシ(*^^)v


薬膳的にも、ショウガはカラダを温め新陳代謝UP、
紅茶も温性で体を温かくしてくれながら、余分な熱をとってくれるので、
冬の飲み物として抜群かな、と(^^)


台風27号と28号は少し進路を東寄りにとってくれたので
首都圏直撃は免れそうですが、雨の影響が出そうですね。
大きな被害が出ないことを祈るのみです。

この台風が去ると、冷え込みも一段と厳しくなるようなので、
ショウガ紅茶で風邪予防しましょう。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

十三夜

今日は秋の名月・十三夜です。
(満月は明後日ですけどね)

我が家もお月見を。
栗名月・豆名月にちなんで…

IMGP5838.jpg
栗きんとんを食べながら。


今夜は雲の多い夜ですが、
雲の切れ間が多いので、
たまに出てくる月の光の明るいこと!

漆黒の空に浮かぶ月も美しいと思いますが、
今夜の月も違った美しさ、楽しさがあったように思えました(*^_^*)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

10年に1度の・・

【10年に一度の勢力】といわれるほどの台風が
近づいています。

無題

私も家のベランダの鉢ものを寄せたり、台風に対する備えはしているものの、どれほどの雨風がやってくるのでしょう。想像がつきません…

登校・出勤時間に接近・上陸予報ですので、どうぞ皆様、お気をつけください。

大きな被害がなく、
無事に台風が過ぎていきますように(^人^)

カラダが欲する食

カラダが欲する食、ってないですか?

なんだか、無性に○○が食べたいというだけでなく、
食べてみて、ココロもカラダがおいしさを感じるようなものが。


私の場合、春の山菜(こごみ、タラノメ、フキノトウなどなど)は、
時期になるとカラダが欲するものです。

夏のゴーヤもそうでした。
が、夏だけでなく、今もカラダが欲しています(笑)


接骨院のスタッフが、自家栽培のゴーヤを持ってきてくれ、
ここ数日、チャンプルー、佃煮、ゴーヤーソテー、浅漬け・・・などなどで食べています。
病み上がり!?の夫も、カラダが欲しているようで、
ゴーヤーってうまいよなぁ、と言いながら…
スタッフN先生に感謝です(^人^)

IMGP5780.jpg



カラダが欲する、とはいっても、
小腹がすいたからといってスナック菓子だったり、
精製された砂糖を使ったものや人工的な加工・味付けがされたものは
ココロは満たされても、カラダにはよくない事の方が多いです。

甘味は砂糖ではなくはちみつやメープルシロップ、フルーツなどがオススメです。
これからの時期、ホクホクの焼き芋もココロとカラダにやさしい甘味なのではないかなと思います。



まずは、自然のもの、旬なものを。

薬膳やアーユルヴェーダでも、

【旬の食材】ココロとカラダにいいものとされていますよ。




食が氾濫している昨今、
自分のココロとカラダが何を欲しているかわからなくなりがち。

そういう時は、一度デトックス(解毒)・食を断つということも必要かもしれませんね。

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
