

ハーブ酒

すっかり寒くなってきましたね。
涼しい、よりも、寒い。

寒暖の差が激しいので、
どうぞ体調にはお気をつけください。
かくゆう私も、この寒暖の差についていくのがやっと。


IMGP5750.jpg

そんなわけで、
また新たにハーブ酒を仕込んでみました。
左側は【ネトル】というハーブ。
花粉症などに対して、体質改善のために摂るといいハーブだったりします。

そして、右側は、【エルダーフラワー】をベースに、
【レモンバーム】【ペパーミント】【ラベンダー】
そして、甜菜糖を加え、甘いお酒ができるように仕込んでみました。

さて。
どうなることやら(^^)

十五夜

今日は中秋の名月・十五夜。

とてもきれいな満月。
わずかながらも家庭菜園収穫したものや
お団子をお供えして、今年の実りに感謝をしました。

IMGP5719.jpg

暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らず、
今年の次は2021年で、8年後だそうですよ。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

冬の準備のハーブチンキ

風や空がすっかり秋めいてきました。

昼間は汗ばむくらいではありますが、
朝晩吹く風が秋を感じさせてくれます。
ちょっぴり肌寒さを感じるくらいになってきました。

そろそろ、冬の準備を始めないと…ですね。

晴天の今日は洗濯機をいっぱいまわして、毛布の洗濯を。
まだまだ、回します(^^)

そして…
IMGP5687.jpg
この、枯れた花(笑)
春から初夏にかけて楽しませてくれた、ハーブ、エキナセアです。
IMGP4484.jpg
キレイだったころのエキナセアはこんな感じ。
家のベランダで育っていたものなので、完全無農薬。
それを、乾燥させたものが、さっきの枯れた花です。

エキナセアは、ハーブティーとして名は知られている…かな?
【インディアンの秘薬】とも言われています。
なんか、素敵な響きですよね、インディアンの秘薬。

乾燥させたエキナセア。
細かくして、ハーブティーや、ハーブチンキを作ります(^^)b
実は、エキナセアのハーブチンキ、第一弾はすでに熟成を終え、冷蔵庫で寝かせています。


ハーブティーはお湯(水)でハーブエキスを抽出しますが、
チンキはアルコールでハーブエキスを抽出します。
水に溶けにくい成分まで抽出されるので、少しパワーアップしている感じ!?

お水やお湯、ハーブティーに数滴たらして飲用にしたり、
ハーブウォーターや精製水で薄めてローションにしたり、
お風呂に垂らしてハーブバスにもできます。


とはいえ、やっぱり、エキナセアのチンキは、
これからの風邪やインフルエンザの時期に、家庭の秘薬!?として飲用メインかな。

先日、風邪っぽかった夫に飲ませてみたり、
鼻水が出始めた息子にも飲ませてみたり。

IMGP5686.jpg

これからたくさん出番がありそうなので、
自家栽培のエキナセアで、チンキ作り第2弾、準備します。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

夏の疲れに…スポミネ

もう9月。
季節の変わり目。

先週半ばは朝晩、ちょっと肌寒さを感じるくらいでしたが、
まだまだ残暑は厳しいようで…週の後半、土日は異常な暑さでしたね。
こういう寒暖の差が出始める時は体調を崩しやすいのでどうぞお気をつけください。


そして、少し暑さが和らいでくると、今まで気を付けてとっていた水分もあまりとらなくなってしまったり…とっているつもりでも、水分だけをとるようになってしまったり。

外に行くときに、水をもっているから大丈夫、という方も多いですが、
水分はたくさん摂っていても、なんか、うまくカラダに吸収されずに、お腹がチャポチャポしている…という水毒症に似た感じになりがちな方も多くみられます。


熱中症を始め、カラダにとっては、水分と共に、塩分・ミネラルを摂ることが大切。
この、水分と塩分・ミネラルのバランスが大事です。
塩分ミネラルと一緒に水分を取ることによって、カラダの中まで水分が沁みわたります。

IMGP5550.jpg


私自身も、お茶やお水を飲んでいるし‥とおもいながら、
スポミネを摂ると、カラダが水分不足だったことを感じることも多いです。

これから外に出るぞ!という時に、水分と共に一袋。
暑い外から帰ってきて一袋。

スポーツドリンクだと「ブドウ糖果糖液糖」が気になるところですが、
スポーツミネラルは天然のものなので、汗をかいているこの季節なら、
量は気にせず採れるのがスポミネです。


スポーツミネラルの塩分・ミネラル補給は、
汗をかいた時だけではなく、
カラダが疲れたな~という時、
食欲がないとき・ダイエット時のミネラル補給にも。
余談ですが…二日酔いの時にもスポミネはオススメだったりします。

この秋、スポミネをうまく利用して、残暑を乗り切りましょう(^_^)/
プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
