

試したかった旬の味

昨日、たくさんの採れたて枝豆をいただきました(*^_^*)
採れたての枝豆の甘味は格別です。

我が家ではプランターで小さく菜園をやっており
旬の味が楽しめますが、やはり収穫量は少量。
家族分ともなると、自分の口に入るのはちょっぴりです。
シンプルに塩ゆでして終わってしまいました。

が、
採れたて枝豆でやってみたかった枝豆ご飯。
ついに作りました!(大げさ!?)

IMGP4606.jpg

やはり、甘味が違います(*^_^*)
「ホクホクでおいもみたい~」子どもたちも喜んでくれました。
「一口でカラダがホッと元気になった」と夫。

元気いっぱいの野菜のおかげですね。
育ててくださった方にも、そして自然にも感謝です。





ベランダでスイカ

最近、まじめなネタばかりだったので…(笑)

スーパーで買ってきたスイカの種から

IMGP4479.jpg

小さなスイカが実っています(*^▽^*)

石けんを使う理由

食べものに含まれる食品添加物、残留農薬など、
健康のために、美容のために、と食を気にする方は多いと思います。

でも、洗濯や掃除、カラダにつけるもの。
毎日のように使っている日用品の成分に無関心ではないですか?



朝起きて、顔を洗う時の洗顔フォーム、
髪の毛をセットするときの整髪料、
女性は基礎化粧品を何種類かつけて、
メイクをして、
日焼け止めを塗って、
これからの時期、制汗スプレーもつけたり?

洗濯の時には、洗剤・漂白剤・柔軟剤の3点セット。
香りづけ用にもいろいろな製品がありますね。

夜になって、お風呂やシャワーで体を洗います。
シャンプー、リンス、トリートメント。
ローション塗って、乳液つけて、ボディークリーム…

歯磨き、手洗い。

何気なく使っているモノですが、
一体、一日に何種類の化学物質を
カラダにつけているのかな?



美容と健康にいいだろうとおもって使っているものが、
実は美容と健康を損ねている可能性がなくはありません。

自分が使っている日常品の成分表示を見たことがありますか?
その成分がどのようなものか、わかりますか?


近年、敏感肌が増えてきていたり、アレルギーが増えている原因。
解明はされていないけれど、日常的に使うものの中に含まれる
いろいろな種類の化学物質がカラダの表面や中でまじりあい、複合的に作用しているのでは?
と思えてなりません。

IMGP4503.jpg

石けんを使う生活を考える、ナチュラルクリーニングをしてみるということは、
そういう、日常的に使っているものを見直すことにつながると思います。
化学物質を完全に排除することはできませんが、減らすことはできると思います。


便利な化学物質の何が悪いの?
いいじゃん、手軽に買えるんだから。
そういう意見もあるでしょう。

でも、便利な化学物質が、5年後、10年後、未来の私たちの体や環境に全く悪影響がないとは言い切れないから。
だから、私はなるべく使わないようにしていきたい。
そう思うのです。

石けん生活 ~実用編~換気扇掃除

ついつい放置しがちな換気扇掃除。
油汚れはめんどくさい…
放置すればするほど、お掃除が大変になります(^^ゞ
「掃除を大掃除にしないように」
わかっているけどね…ついつい(笑)

さて。
先日、台所のレンジフード(換気扇)を粉石けんで洗ったので、
やり方をレポしてみたいと思います(^_^)b

今回は、粉石けん(パルシステム洗濯用石けん「水ばしょう」)+使い古しの歯ブラシで。
使い古しの歯ブラシは、とっておくと何かと便利です(^_^)b


洗面器に粉石けんを大さじ1程度入れ、そこにぬるま湯を洗面器半分くらい投入。
まぜると、少しねっとりした液体になります。
それを、換気扇のパネル(3枚)の油汚れにかけ、粉石けんを上から振り掛けます。

IMGP4381.jpg

そして、使い古しの歯ブラシで目地をゴシゴシ。
裏面からもゴシゴシ。

IMGP4383.jpg

歯ブラシやボロきれで浮き出た汚れをかきとり

IMGP4384.jpg

お湯で洗い流します。
そうすると、すっきり。

IMGP4385.jpg

ちょっと残ってしまった汚れも、もう一度歯ブラシでゴシゴシすればOK


マ○○クリンを使っていたころよりも、汚れ落ちがよくて、さっさと終わるように思います。
しかも、使っているのは石けんなので、汚れがひどくなければ、手袋をしていなくても大丈夫。
(手荒れについては個人差がありますので、ご自分の肌の状態を見ながら手袋着用してください)

IMGP4386.jpg

この後、換気扇用フィルターをつけて終了。
とてもすっきりしました(^_-)-☆




※洗濯用粉石けんと、洗濯用合成洗剤は違うものです。お間違いなく!


今回はパルの洗濯せっけんを使ってしまいましたが…
ドラッグストアなどでも手に入る粉石けんはこんな感じ?
パックスナチュロン 純粉石けん(洗濯石けん)1.2kgパックスナチュロン 純粉石けん(洗濯石けん)1.2kg
PAX NATURON(パックスナチュロン)

商品詳細を見る


ニューそよ風 2.16KGニューそよ風 2.16KG
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


シャボン玉 粉石けんスノール紙袋   1kgシャボン玉 粉石けんスノール紙袋   1kg
シャボン玉石けん

商品詳細を見る

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

夏本番のバジル

夏の暑さと日差しでとっても元気なのが…バジル。
IMGP4435.jpg
ベランダで育っているこのバジルは、
7月の暑さにも負けず、脇芽を伸ばし、背丈を伸ばし…
たくさんの葉をつけてくれています。

ここ数年、バジルは必ず育てている、我が家の必需品。
そのまま使うこともありますが、やはりバジルソースに。

バジルソース(ジェノベーゼソース)はお店で買うと結構お高いので、
自分ちで作れるとフレッシュで、混じり物なしのバジルソースを惜しみなく使えます(笑)
IMGP4432.jpg

パスタ、ピザはもちろん、バゲットに直付けとか。
鶏料理、魚料理にも合いますね。

今回も、ちょっとたっぷり目に作って冷凍。
今年、あと何回バジルソースが作れるかしら?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

石けん生活のこと

昨日はパルの委員会で石けんのことを学んできました。

たくさんの「なるほど!」がありました。

パルシステムは石けん生協と言われており、基本理念に
「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした「社会」をつくる
ということが掲げられています。
パルのまわしものではありませんが…(笑)
パル歴10年超えていますので、組合員としても、その理念を理解するべきなのだろうと思います。

それ以前に、母であり、妻なので。
食・生活の面で、家族の健康に配慮するためにも、子どもたちの未来のためにも、極力、合成界面活性剤や化学物質・添加物を排除する事を考え、実行していきたいと思っています。



よ~~く、考えてみるとお掃除用の洗剤でもかなり細分化されているじゃないですか。
私も昔はドラッグストアでいろんな洗剤が並んでるのにワクワクしていた一人でしたが…

今思えば、
そんなにたくさんの種類いる?
そんなに使ってる??って。

シンク下の収納の中に、眠っている洗剤ありませんか?
使いかけで何か月も手に取っていないもの、ないですか?

石けんを中心としたものに切り替えることを考えると、
要らない洗剤がたくさんあることに気づかされます。


粉石けんがあれば、洗濯はもちろん、部屋の掃除、お風呂・トイレの掃除、キッチン回り、食器洗い、靴洗い…いろいろなことに使えます。固形石鹸があれば、洗濯(手洗い)、ボディーソープ、ハンドソープ、フェースソープ、食器洗い、靴洗い、お風呂やお部屋の掃除でも使えます。もちろん、液体石けんでも代用可能です。


極端な話し、、お風呂にはお風呂用の合成洗剤、ボディーシャンプーはボディーシャンプーとしていると、お風呂の洗剤がなくなった時には急いでお風呂の洗剤を買ってこなくてはなりませんが、石けんを使っていれば、お風呂洗いの石けんがなくなったらボディーソープを使っちゃえばいいわけで…
シャンプーがなくなってしまっても、慌てて買いに行かなくてもボディーやフェイス用石けんで代用できる。
いくらでも、使いまわしが効く。
そう考えると、石けんってすごく便利じゃない??しかも、カラダにも環境にも優しいし。

私は、そう思ったわけです。


粉石けん・固形石けん・液体石けんに加え、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)、クエン酸、重曹
これがあれば、たいていの合成洗剤はいらなくなる…はずなのです。


合成洗剤の手軽さ、利便性を取るか、石けんの安全性を取るか。
私は安全を選びたい。

そんなわけで、我が家も石けん生活に切り替え中。
以前より台所・ボディーソープから始め、ハンドソープ、歯磨き、洗濯用石けん…徐々に。

とはいえ、迷走してしまうのが、シャンプー&リンス、なんですけどね(^^ゞ

そのお話は、また今度。

熱中症に気を付けましょう(-"-)

7月に入って一気に暑さがやってきましたね。

6月中は昼間が暑くなっても、朝晩は涼しく、窓を開けて寝てしまうと肌寒いくらいだったのに
ここ数日は、窓から入ってくるのは…熱風…(-"-)

冷房もちゃんと活用しましょう。
そして、水分補給と共に、塩分+ミネラルの補給を忘れずに!


熱中症対策には水分だけ摂っていればいいわけではありません

たくさんの汗をかいた時には、
   水分と一緒に塩分とミネラル。

汗から出ている分を補給しなくてはなりません。
塩分・ミネラルをとらず、水だけをがぶのみ(過剰摂取)すると、
ナトリウム欠乏症といって、食欲不振、吐き気、筋肉痛などの症状がでることもあります。

スポーツ飲料もいいですが、含まれている糖分を考えると…(^^ゞ

スポーツドリンクをはじめとする清涼飲料に入っている「ブドウ糖果糖液糖」というのがクセモノ。
[ブドウ糖果糖液糖]で検索していただくと、いろいろ書いてあるものを目にできると思いますが…
ブドウ糖果糖液糖は急激に血糖値を上げてしまいます。
最近耳にするペットボトル症候群。
これもブドウ糖果糖液糖の摂り過ぎによるものだといわれていますよね。

通常だと、ご飯などの糖分は、体の中で酵素が分解してブドウ糖に変わるというプロセスがありますが、
ブドウ糖果糖液糖だと、ブドウ糖と果糖が一気に体の中に入ってくるので、
対応しきれない為、血糖値が急激に上がってしまいます。
最近では、子供の糖尿病も増えているというので、気をつけなくてはなりませんね。


その点、スポーツミネラル(通称スポミネ)はミネラルたっぷりの塩とミネラルたっぷりの砂糖からできているので安心。
急激に血糖値を増減させる心配はありません。
とはいえ、適度に。。の場合ですけどね。
汗をかいたから飲む、汗をかく前に飲む、など、適時適量を守りましょう。



supomine2.png
スポーツミネラル 徳用90包入り3,990円  ←興味ある方はクリック♪



今日も気温が35度を超えそうです。
どうぞ、熱中症や体調には気を付けてくださいね(*^_^*)

酸素オイルレポ

酸素オイルが残り少なくなってきました。
IMGP4158.jpg

なので、そろそろ、使用感のレポを…

自分で使ってみて、これはいい。オススメできるオイルだ、って感じています。
まだ2か月くらいではありますが、肌のコンディションがいいように思います。

肌って、飲食とも大きく関わってくるし、ストレスや疲労とも関係があるので、
このところちょっと夜までの出勤も多かったし、子供たちの学校関係でバタバタしていたりするので、
ポツンと吹き出物が出てしまったりというのはありますが…(^^ゞ
以前と比べて変わったと思えるのは、【保水力が高まってきている感じ】

MIREYのエクセレントオイルによって期待されることは
肌のターンオーバーの正常化、バリア機能の正常化
それらを正常化することによって、シミ・しわ・たるみ・乾燥…などの悩みが薄れていくようになります。


一般に、表皮のターンオーバーは28日。
でも、、それは、20歳くらいまでの健康な肌の場合。

メイクをしたり、紫外線に長時間当たったりしてバリア機能が崩れ、
年齢を重ねていくにつれ、ターンオーバーのサイクルも乱れてきます。
30~40代だと45日、50代を過ぎると60日、60歳で80日…という文献もあります(^^ゞ
ターンオーバーは早すぎても肌トラブルの原因となります。
顔を洗いすぎたり、角質ケアのし過ぎには注意だそうです。

28日のターンオーバーのサイクルに近づけるようにもっていきたいところ。

使い始めてわずかではありますが、徐々にターンオーバーも正常化されつつあり、
バリア機能が正常化されつつあるのではないかな?というのは実感しています。
もう少し様子を見ながら、またレポしたいと思います。


ご購入いただいた方からも、
化粧水の吸い込みがよくなってきている感じがする
オイルだからべたつくかと思ったけれど、気にならなくて使い心地がいい
安心して使えるのがいい
というお声をいただいています。


IMGP4154.jpg

興味があるから試してみたい。
そういう声もいただいていますので、
MIREY体験・ご家庭でのケアの仕方などアドバイスさせていただきます。
フェイス用・ボディ用ともに1,500円にて(事前予約制)
お気軽にお問合せ、ご相談ください。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

梅仕事の季節です

この時期、欠かせないのが梅仕事。
ここ数年、この時期になると、梅仕事がしたくてウズウズします。

残念ながら、梅の木は育てていないので、梅の実はパルシステムで購入。
届いた梅の実を追熟させます。
IMGP4094.jpg
この追熟している期間が好き。
追熟中は家の中があまい梅の香りに包まれます。

私にとっては、アロマセラピー的な効果が(笑)
とても幸せな気持ちになれます。


青梅は梅シロップに。
黄梅は梅干しに。

最低この2種は毎年欠かさず。
みそ仕込みと並んで、やらずにはいられないことになっています(^^ゞ


追記:梅の香りの効果を調べてみたのですが、梅ではなく梅干しですが、興味深い一文を発見。
   「こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る」という言い伝えがありますが医学的に頭痛に梅干しは効きます。
    梅干しの香り成分ベンズアルデヒドには、痛みを鎮静・軽減する効果があります。(紀州梅効能研究会HPより)

そんなわけで、「ベンズアルデヒド」を調べてみると、、ネロリなどにも含まれる精油成分のひとつ。
抗炎症作用があるとのこと。←前出の梅干しのコラムからも読み取れますね。
大脳を刺激して、アルファ波を出すとされ、心身ともに非常にリラックスした状態になるとの記述。 …わかる気がする…
調べてみるといろいろな記述が見つけられ、、実に面白い。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
