

やっぱり石けん!洗濯用液体石けん

先週供給予定だったパルシステムの洗濯用液体石けん。
欠品の連絡があり、今週配達かと思っていたら、
宅急便で今日届きました(^^ゞ

郵送代もったいない…と若干違和感覚えながらも、
やはり、仮にも自分が関わったものが商品化されて手元に届くと嬉しい(*^_^*)
IMGP4061.jpg
でも、、

やっぱり、パッケージデザイン、どうにかならないかな~(笑)

チーム解散前にみんなで つよ~~~く 意見したんですよ!
でも、パルシステムのプライベートブランドである「やっぱり石けん!」シリーズとして、
デザイン変更にはいくつもの部署を経ていくつもの過程を経て…時間がかかるということで、
リニューアル前から変わったのは【1000ml】と書いてある丸が
オレンジからピンクに変わっただけ(p_-)ビミョー

せめて、me・gu・ruシリーズくらい、少しかわいらしさというか…
手に取りたい、買ってみたいと思えるパッケージにしてほしいですね~(笑)

ターゲットは、【合成洗剤を使っている人】に使ってみて欲しいんですもん。
大手メーカーさんのパッケージは可愛かったり華やかだったり、
つい手に取ってしまう何かがありますよね。

それと比べてしまうと…ねぇ。
いくら中身で勝負!といっても、見た目も重視、だったりしませんか?
シンプル…そう言ってしまえば、シンプルでいいかもしれないけれど。

いずれ変わってくれることを、私は願いながら。。。


販売開始され、どんな意見が出てくることでしょう。
賛否両論あると思います。

パルなのに、なぜ香料入れるの?
なぜキレート剤入れるの?
(添加するものの)基準が甘くなっている

これは、開発会議中にも出てきた意見でした。


が、石けん製品って、パル基準も厳しい線引きの中にあるので、入れられる成分も限られ、
石けん生活している組合員さんのスタンダードになっている製品「水ばしょう」が鎮座している今、
合成洗剤と水ばしょうの中間(?)に位置するものがないとダメだよね…と。
最終的なチームの意見となりました。
>>活動報告はこちら


とりあえず、私の周りの組合員さんからの意見は、
「市販の柔軟剤とかより匂いがマイルドでいいかも」
「この香りだったら使えるかも(石けん臭いのは苦手だったから)」など、
一応、好評価ではあります。

今、梅雨時期で洗濯物は部屋干ししかでず、室内の湿度が高いので乾きにくいですね。。

ダ○ニーの匂いが全然OKな夫は、逆に生乾きの匂いがイヤだ、と、扇風機の風をあてています(笑)
ダ○ニーの匂いが苦手な私は、ある程度は仕方ないことなんじゃない?と思いつつ、
部屋干しの時にリニュアル石けんの香りだと、部屋に充満しても香料の香りがきつくなく、
石けん特有の脂肪酸臭くなくていいかな、と(^^)

すすぎをしっかり(2回以上)する、とか、
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を少量入れるとか、
仕上げにクエン酸を使うとか、そんなことでも部屋干し臭さは軽減します。
ちょっとした豆知識として…φ(..)メモメモ

ハーブチンキの出来上がり(^_^)/

2週間ちょっと漬け込んだハーブチンキ。
ローションとして使いたくてしかたなくて、我慢しきれず、抽出( ´艸`)
IMGP4036.jpg
まるで、コーヒーか紅茶を抽出しているみたい!?

でも、香りが違います。
あま~くて、とてもいい香り!


この原液を、保存用の容器に。
たまたま某会社のハーブ酒容器があったので。
IMGP4040.jpg
おいしそうに見えてしまう(笑)
ちょっぴり舐めて、味見をしてみたけれど…やはり、原液だと飲めそうにありません…

あ、でも、チンキは、ほんの数量を水やお湯、お茶などに混ぜて飲用もできます。
今回はローションの目的なのでエタノールで抽出しましたが、
焼酎やウォッカで漬け込めば、より安心して口にできます。


さて。
お楽しみのローション作り。
今回は贅沢にもローズウォーターで割りました。
IMGP4042.jpg
ローズウォーターを使うということで、ハーブチンキの濃度はちょっと少な目に。
精製水で薄めてみたときよりもまったりとマイルドな感じになりました(*^_^*)
使い心地もいい感じ!
これからの季節、スプレー容器に入れてデオドラントスプレーとしても使えますね♪


そうそう。
抽出した植物たち。
これも、ちゃんと最後まで使います。
IMGP4039.jpg
だしパックに詰めかえて、お風呂にIN

ハーブの香りのするハーバルバスに。
癒されます(*^_^*)

夏至の日のキャンドルナイト

昨日、6/21は夏至。
1年の中で昼の長さが最も長い日。

昨日の東京はくもり~雨模様だったので、あまり夏至らしくはなかったけれど、
夏至=キャンドルナイト、というイメージが子供たちの中にもあるようで…

昨夜はバスタイムをろうそくの光で。
20130622.jpg
両端は上の子が学校のクラブで作ってきたソイキャンドル。
真ん中は私が作ったミツロウキャンドルです。

ちょっぴりスローな感じでお風呂時間を過ごせました。
ろうそくの明かりって、いいですね。


区報だったかな?でみたのですが、荒川区では、7月7日の七夕の日まで
ライトダウンキャンペーンを呼びかけているようですよ。 >>詳細はこちら

7月7日は日曜日。
七夕の願いをこめながら、キャンドルナイト。
皆さんもいかがですか?

banner.gif
     環境省「ライトダウン2013」



アロマスプレーと料理の共通点!?

酸素カプセルには、患者さんがお入りになる前にアロマスプレーを噴霧して、
ほんのりアロマの香りがするようにしています。

そのアロマスプレーを作っているのは、もちろん、私。

スプレーが残り少なくなってきたので、
新しいスプレーを作りました。

IMGP3990.jpg

梅雨時期や夏にはレモングラスの香りが合うかな?
この時期だからこそ、ラベンダーかな?
いろいろ考えながら精油をブレンド。

決まったレシピはありません。
お料理もそうなのですが、レシピを作るのは苦手だったりします(^^ゞ

この基材の量からすると、精油は何滴までだな、
ベースはこれにしよう。
香りを試して微調整…
そんな感じに作っています。

でも、たまに、本に書かれているレシピに沿って作ってみると、
それはそれでまた、そうか、私の感覚(クセ)とは違うからこそ、これもアリ。いいかも!
ちょっとした発見もあったりします。



お料理と似ているな、、といつも思います。

私が作る料理は、これとこれとコレを使う。けど、分量は味を見ながら。

でも、他の人のレシピを見ると、同じ料理でも使っている調味料・スパイスが違ったり、
切り方が変わったり、工程が違ったり。
おぉ~なるほど、の気づきがあったりします。


スプレーも、作りたての香りと、作ってしばらく日数がたった香りでは微妙に変わります。
煮物やカレーも、煮立ってすぐの味と、ちょっと煮込んで時間がたった味では違いますよね。
そんなところにも、共通点(*^_^*)

そんなことを考えながら作ったスプレーです。


ちなみに…
ペパーミントなどの殺菌作用のある精油を使ってスプレーを作っておくと、
消臭・殺菌スプレーとして、お掃除でも活躍しますよ(^^)b
詳細なレシピはお教室などにて。
(これはアルコール濃度の関係でレシピあり(笑))

熱中症対策に☆スポミネ

これからの時期、気をつけなくてはならないのが熱中症。

暑~い夏はもちろんのこと、
今のようにそんなに気温が高くなくても高湿度の時にも注意が必要です。

水分だけの補給では熱けいれん等の熱中症を防ぐことはできません。

重要なのは、水分と同時に
上質な塩分とミネラル分を補給する事


「スポーツミネラル」は沖縄の自然から生まれたミネラル豊富な塩と黒糖のみを原料としており、
化学物質を一切含まない、まさに本物の天然ミネラル補給食品と言えます。

supomine.jpg

1回ごとの分包になっているから、封を切って口に含み、水分と一緒に飲むだけ。

外出前や、汗をかいた後にオススメしています。


徳用サイズは90包入りなので、この夏を越すためにぜひともご家庭に常備しておかれるといいと思います(^^)b

ご購入は>>コチラからどうぞ☆

レモンバームの花

レモンバームに花が咲き始めました。

IMGP3974.jpg

小さくて白い、可憐な花です。

ここ数日の雨でパワーをもらったようで、一気に開花。


でも、
花を咲かせ始めると、葉が固くなってしまうので、
まだ蕾を持っていないやわらかい葉を慌てて収穫しておきました(^_^)/

ダウンコートを洗濯せっけんで洗ってみました(^^)b

先日のことになりますが・・・

梅雨入り宣言したというのにカラリと晴れた日が多かったあの日。
冬に着ていたダウンコートをまだクリーニングに出していなかったことに気づきました。

でも、コート類ってクリーニングに出すと石油臭い感じになって戻ってくるのが気になっていたんです。

どうしようかな?と思いながら、サイト検索をしていたら…
どうやら、ダウンコートも洗濯せっけんで洗えるみたい!?

どうせ、ずいぶん前に買ったコートだし、
ダメモトでやってみようと、洗濯用ネットに入れ、
ドラム式洗濯機の中に洗濯石けん(液体)と共に入れて、ドライコース(おしゃれ着洗いコース)で。
十分な洗い上がりでした(*^^)v

洗った日はからりと晴れて暑い日だったので、乾燥も早かったし。
乾燥中に少し偏ったダウンをほぐすようにしてあげるとふんわりするとのことだったので
何度かもみほぐしてあげたので、ダウンコートのふんわり感も戻りました。

なにより、石けんなので、安心感があります。



そうです!
パルシステムの今週の紙面に、組合員チームの一員として開発改善に
参加させていただいた洗濯せっけんが登場しました♪♪待ちに待った販売です♪
001.jpgやっぱり石けん!洗濯用液体せっけん

石けん洗濯初心者・中級者の方にオススメです!

が。
パルシステムに登録しないと手に入らないものなので、
ドラッグストアなどでも手に入る洗濯せっけんとして、

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200mlミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

商品詳細を見る


こちらもオススメしておきます。

実は…私、今はこれを使っています(^^ゞ



※ダウンコートの石けん洗濯は、高価なダウンやはっ水加工が施してあるものにはオススメしません。
 また、あくまでも自己責任でお願いいたしますm(__)m
 

ブリ大根は母の味?

「なんだか…煮魚が食べたい気分。ブリ大根作って!」

小学生の息子のリクエストです(^^ゞ

子どものリクエストって、ハンバーグとか、カレーとかなイメージがありますが、
なぜか、うちの子(特に上の子)は、ブリ大根のリクエスト率が高いです(笑)


そんなわけで、昨夜のメニューはブリ大根。
昨日は夜までお仕事の予感だったので、昼休み中に仕込んでおきました。
食べるころには大根の中まで味がしみ込んで…
「おいしかった!」の声をいただきました(*^^)b

ブリ大根はママパス(トマトパスタ)に引き続き、母の味になりつつあるのかしら?


そうそう。
母の味、といえば…
何かの記事で見ましたが、イマドキの食卓にはみそ汁が並ばないことが多いとか。
一昔前(?)はみそ汁は母の味、おふくろの味だったのにね。

具だくさん味噌汁はそれだけで一品にもなるし、
味噌は発酵食品で積極的に摂りたいものの一つだと私は思うのですが…。

だから、やっぱり、手前味噌。
梅雨が明けたら、天地返しの時期になります。
  …記事書きながらそういえば!って思ったのでφ(..)メモメモ

只今熟成中

いただいたラベンダーが、いつまでもいい香りを漂わせてくれていたので、
先日ふと思い立って、チンキを仕込んでみました。
IMGP3896.jpg
この写真は仕込んだ直後の写真です。
今は液体がかなり茶色に変化してきています。
最低2週間は寝かせたいので…あと10日は熟成中かな。
出来上がりが楽しみです。

味噌作りや梅酒・梅シロップ作りもそうですが、
作ってすぐに利用できないものの熟成を待つってことが
ワクワクしてしまう私なのでした(*^_^*)


私の健忘録φ(..)メモメモ
ラベンダー、ローズマリー、ミント、レモンバーム

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

知らぬが仏?無知は罪?

先日、「おやつセミナー」に行ってきました。
おやつをとる意味、いいおやつと悪いおやつ…などなど。

もともと、私の実家は私が幼少のころから生協に入っていて、
食品添加物のこととかは当然のように教えられ、必要以上には採らなかったです。当然のことながら、真っ赤なタコさんウインナーは我が家では出ませんでした。
そんなわけで、食に対する意識は無くはありませんでした。
食に対してはある程度のポリシーを持っています。

でもね。

食品添加物が入っているだろうことはわかっていながら食べたいモノもなくはないし、
カラダによくないと解っていても食べちゃうものも、あります。
私自身、そんなに高尚な人間ではないので(^^ゞ


でもやはり、知らないで摂るのと、
知っていて摂るのは違う
と思います。

そもそも・・・な話になりますが、
食品表示にある「調味料(アミノ酸等)」って、
化学調味料だということはご存知ですか?

結構、ご存知ない方もいてビックリします。

「え?あのアミノ酸って、人体に必要なもののことではないの??」と真顔で。
「ええと、それは、必須アミノ酸で、別物。このアミノ酸等っていうのは、食品添加物、化学調味料です」というと逆にビックリされてしまってビックリします(笑)


そんなことも思い出しながら、
カラダにいいものだと思って食べていたものが、実はカラダによくないものだったとしたら??
そんなことを再認識させてくれたセミナーでした。


さて。

これを読んでくださっている皆さん。
次に挙げるものの中で、カラダにいいものはどれでしょう?

●生きたまま腸まで届く乳酸菌入りヨーグルト
●バターに比べてカロリー半分のマーガリン
●トクホ食用油
●ダイエット時の味方、栄養バー・カロリーなんとか
●カロリーゼロ飲料
●牛乳
●0キロカロリーゼリー
●ランチ○ック






残念ながら・・・全部「×」

え、なぜ?


そう思った方は、まずはご自身でも調べてみてください。

こう、話題をふっておいて、答えを言わないのは不親切かもしれませんが、
私が書いたことを鵜呑みにしないためにも、自分で情報を得て、自分で取捨選択してほしいと思います。
(先日のセミナーの講師の方も同じようなことを言っていましたが…)
調べてみて、これとこれは○なんじゃない?って思う方もいらっしゃると思います。
でも私は、これら全部、×だと思います。


物事のほぼすべてに賛否両論があります。
生産者サイドにいるか、消費者サイドにいるか
立場の違いでも意見は分かれると思います。

現代は情報が氾濫しているので、何が正しく、何が間違っているのかわかりずらいですね。
情報がたくさんあるので、ついつい、自分に都合のいい情報だけを集めることもしがちです。

が、やはり、知りたいと思って調べる時には、
その物事についてのメリット・デメリット、賛成意見と反対意見を調べてみることも大切だと思います。


食については、接骨院でもかなり昔からこういう本をそろえていましたね。
まだ接骨院で読めると思います。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る


新・食べるな、危険!新・食べるな、危険!
(2005/09/06)
食品と暮らしの安全基金、小若 順一 他

商品詳細を見る



で。
知った上で、食べるか食べないかは、あなた次第。



今日はちょっと過激な記事になっちゃったかな~(笑)

日暮里封鎖!?

昨日、接骨院からの帰り道、
なんだか日暮里駅周辺の様子がおかしい…
護送車のようなものが列をなし、
バリケードまで張ってあり(ー_ー)!!
DSC_0224.jpg
どうやら、安倍首相が来ていたようですね。

11日には天皇陛下も…ということで、
その時はどんなことになるのでしょう?
やはり、周辺は封鎖でSPさんがいっぱいなのかしら?

美肌に必要な3要素「酸素」「水」「栄養素」を同時に補給できる高濃度酸素オイル【MIREYエクセレントオイル】 

おかげさまで、高濃度酸素オイルのO2(オーツー)クラフトは多くの方にご好評の声をいただいています(^^)

このところ、O2クラフトを使っている方から、顔用の酸素オイルのお問い合わせも多く、
先日、スタッフと共にフェイス用高濃度酸素オイルMIREY(ミレイ)の講習を受けてきましたφ(..)

MIREYで使用されているオイルはアルガンオイル
美容と健康に敏感な方は、このオイルの名前を聞くだけで「オォ~」と思うでしょう(^^)b

ご存知ない方も「アルガンオイル」で検索していただくといろいろなことが載っていると思いますが、
 モロッコでしか採れない希少なオイルで、
 オイルの中にはたくさんの有効成分が含まれています


私もアロマを学ぶ過程で、キャリアオイル(植物油)の一つとして
アルガンオイルは見聞きしたことがありましたが、
実物は某アロマショップの店頭で触ってみたことがあったくらいでした。
希少なオイルだけに、高価でしたから…
(※もしも安いアルガンオイルがあったとしても、精製されて有効成分がなくなってしまっていたりと注意が必要です)

MIREY エクセレントオイルは、このアルガンオイルに
ドイツの特殊技術で酸素をたっぷり含ませたオイル。
もともとのオイルの中に天然のビタミンE、リノール酸、ポリフェノールという美容成分が含まれ、
肌に浸透しやすいオイルである上に、一緒に十分な酸素が入り込んでいってくれるので
 ターンオーバー(新しい細胞を作り出す力)を促進(正常化)し、
 ハリとうるおいのある肌に導いてくれます


肌に酸素を取り込み、細胞を活性化する、という意味では、
ボディ用のO2クラフトを顔に塗ってもいいと思いますが(現に私は塗ってました(^^ゞ)
オイル自体の成分や働きが違うので、シミやしわが気になる・乾燥や敏感肌が気になる…など、
フェイスケア・美肌を目的とするならば、断然MIREYエクセレントオイルをお勧めします(^^)b

MIREY1.jpg

私の個人的な感想ですが…オイルという割にはあまり油っぽくなく、べたつきも気になりません。
オイルの匂いは独特ですが、もともとのアルガンオイルも結構匂いがあるものなので…気になりません。
しばらくの間ローズオットーデリュートと併用してしまっていましたが、講習を受けてからはこれ1本にしています。なので、もう少ししたらまた、私の肌の調子などレポしたいと思います。


ウェブショップでの販売はオイル、ローション共にピュアなもののみ
の取り扱いとなりますが、お教室、接骨院内など、対面ででしたら、
そのエクセレントオイルとエッセンスローションの中に
【美白・保湿・抗老化】3種の組み合わせ自在なエッセンスを入れ、
カスタマイズすることをご提案することも可能になります(^_^)/


ピュアなものでも十分だと思いますが、オンナって欲張りな生き物(笑)
今の時期なら日焼け対策で美白を、秋口になったら冬の乾燥対策で保湿を…と
季節や肌の状態によってカスタマイズできるのはやっぱりうれしいですよね。

ご興味のある方は接骨院で私を見かけたときにお声かけいただくか、
アロマ・ハーブ教室のように、事前に希望日時をご連絡いただき、調整・出張することも可能です。
お気軽にお問合せ下さい。


しばらくは朝夕問わず、接骨院に居る事が多くなりそうな??
先日も「さて、夕飯!」という時に呼び出しがあり…(^^ゞ
今も、呼び出しの着信にひやひやしながらこの記事書いてました(笑)


美肌に必要な3つの要素
「酸素」「水」「栄養素」を同時に補給できる高濃度酸素オイル 
MIREY(ミレイ)エクセレントオイル

webshopでのご購入は>>コチラ


講習内で言っていましたが、MIREYシリーズがあれば、他の基礎化粧品はいらないそうです。
目元クリームとか、何とかジェルとか…いろいろなものがこのシリーズだけでまかなえる、と。
そのためには、クレンジングを見直してください、とも。
そのお話はまたの機会に…。

テーマ : ヘアケア&スキンケア&コスメ情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

いただきもの

夫の接骨院のスタッフがラベンダーをたくさん摘んできてくれました(*^^)b
とてもいい香り!!
IMGP3878.jpg
我が家でもほんの少しラベンダー栽培はしているのですが、こんなに立派なものはできません。
右端のちびっこいのが比較のため摘んだ我が家のです(^^ゞ 
品種の違いでしょうかね~?それとも、プランターと地植えの違いでしょうか。
これだけのいいラベンダーが採れるというのは、素敵なことですね。



そして、同じ日、夫の接骨院の患者さんから、採れたてのエンドウをいただきました。
さやを割ってみたらあまりにもかわいかったので記事にしちゃいました(*^_^*)
IMGP3883.jpg
ツルツル感がたまらない!
植物を育てるようになってから、葉っぱ萌え、、っていうんでしょうか。
葉っぱはもちろんのこと、こういうのにかわいさを感じてキュンてしちゃいます。


子どもたちにも手伝ってもらって、さやから出したエンドウ(グリーンピース)は、
コンソメでコトコト煮て、炒り卵と合わせてみました。

IMGP3886.jpg

旬の味ですね~。
とってもおいしかったです。


ありがとうございました。

石けんを使うということ

先日、石けんの講習を受けてきました。

その際に先生の言葉で心に残ったこと。

「健康のために…と、食を見直し食を考えるということは、個人・家族のことを考えるものですが、石けんを使った暮らしをする、ということは、自分や家族のことを考えるだけでなく、生活排水を考えることでもあり、家の外の環境、未来をも考えることにつながるんです。」



排水って目に見えない部分ですが、確実に私たちの意識で変えられるところ、変えるべきところだと思います。

排水が流れ出る川や海のこと、水生生物をはじめとする生物のこと、川や海の環境問題、川から取水されてまた家に戻ってくる水道水のこと…いろいろなことを知ることにつながります。

まずは、廃油やごみを生活排水と共に流さないのはもちろんのこと、化学物質を流さないこと。


排水で流れ出た化学物質は分解がしずらいものです。
環境への負荷は大きく、環境ホルモンの影響も出てきます。

合成洗剤(界面活性剤)のコワサを知ると、やっぱり石けんなんだなぁって思います。

もう少しすると、昨年度、パルの組合員として商品改善にかかわらせていただいた洗濯せっけんが発売されます。ホームページやカタログなどでもちょいちょい出没する予定です
石けん洗濯に興味がありながらも、めんどくささなどから合成洗剤を使っている方に
石けん洗濯の良さを知ってもらいたい、使ってもらいたい、というのが大まかなコンセプトでした。
今回のターゲットは私のような石けん初心者・中級者さんです。

soap.jpg

唯一心残りなのは、パッケージデザインまでたどり着かなかったこと。
プライベートブランド商品のため、パッケージの変更には時間も手間もかかるそうなんです(ーー゛)

せっかく中身がいいのだから、もっと素敵なパッケージに変えたかった!!
これがメンバーの意見でもあり、今後のパルさんへの宿題です。



そうそう。

石けん洗濯をする時には、
市販の柔軟剤やハイターのようなものは
いりません

というか、使わないでくださいね(^^)b
洗濯せっけん以外に使うとしたら、クエン酸か、酸素漂白剤(過炭酸ナトリウム)です。


なぜか、とか、そもそも、洗濯石けんと合成洗剤の違いは…と話し出すときりがないので、
そのお話はまたいつか。
>>コチラも参考まで。

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
