スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月レギュラー講座

3/15(金)AM10:00~ロールオンアロマ作成
3/22(金)AM10:00~セルフケアアロマトリートメント(下肢)
3/29(金)AM10:00~乾燥ハーブでバスソルト作り




■ロールオンアロマ作成

数種類の精油の中からお好みのブレンドをし、
携帯用アロマコロンを作成します。


時間:AM10:00より約1時間以内
費用:材料費込 800円~
持ち物:特にありません


■セルフケアアロマトリートメント

高濃度酸素オイルO2クラフトを使用し、自分でできるアロマトリートメントをご提案します。

時間:AM10:00より約1時間程度(延長の可能性あり)
費用:材料費込 800円
持ち物:フェイスタオル、着替え
ご注意:実習で使うトリートメントオイルは当方で用意したものを使用します。オイルのお持ち帰りをご希望の方は別途料金が発生いたします。


■乾燥ハーブを使った講座

乾燥ハーブを使用し、クラフトづくりをします。
ハーブの香りにつつまれながら、一緒に楽しみましょう。

時間:AM10:00より約1時間以内
費用:材料費込 800円~
持ち物:特にありません



詳細はお問い合わせください。
参加申し込みも以下のメールもしくはこちらのコメント欄(コメントは承認制になっております)にてお願いいたします。
shop@sunnyheal.shop-pro.jp



※場所については、基本的に自宅での開講となりますので、【東京都荒川区日暮里(竹台高校近辺)】とさせていただきます。参加者様には詳細をお伝えいたします。

※いずれも、最少敢行人数2名以上とさせていただきます。2名以上集まらない場合には、大変申し訳ありませんが別の日に移っていただくか、個人レッスンとして別途ご相談させていただきます。

※参加申し込み〆切は3日前までとさせていただきます。
※参加日前日までにお支払いを原則とさせていただきます。
※当日キャンセルの場合は、費用の払い戻しはいたしませんのでご注意ください。


上記は1時間程度のプチ講座です。
ご要望により、いろいろな講座開講も考えていますので、
ぜひ一緒に教室を育ててください(^^)

出張講座などもいたします。
お気軽にお問合せ・ご相談ください。
スポンサーサイト

ゼラニウム&ラベンダークリーム

ハンドクリームを使い切ってしまったので、クリーム作り。

本当は乳化ワックスも使って作るつもりでしたが、
それはもう少し余裕を持って作りたかったので、今回はいつものミツロウクリーム。

ローズウォーターも加えて少しなめらかに。



バランスを崩し気味なのでゼラニウムとラベンダーを選んでみました。

アロマクラフトのよさって、こうやって自分の状態によって
レシピを考えてオリジナルで作れるところだなぁっていつも思います(^^)

好みで使用精油も偏りはするけれども…。

アロマコスメ

先日、資材で一個だけ入手したいものがあったのでショップに行ったところ、
ちょうど、あと数分で店内講習会が始まろうとしていたところでした。

スキンケアファンデーションと美容液作りだったので、興味津々。
ファンデーション作りはやってみたかったけれど手を出していなかったクラフト。

しかも、今度チャレンジしようとしていたクリーム作りの参考にもなりそうだったので、
空き状況を聞いてみたら…(*^_^*)ご縁があり、飛び入り参加させていただきました。


出来上がりはこんな感じ。
講習もとても楽しかったです。
学びや気づきのあったひと時でした(^_^)


化粧品メーカーの化粧品だとかゆみが出てきてしまうので
今まで何かがないとメイクもしなかった私ですが、
これだったらかゆみも出ず、使っていけそうです。

美容オイルもかなりいい感じ!
O2クラフト、ローズオットーデリュートのローテーションに
また新たに加えたいと思っています。
また作らなきゃ。


アロマコスメ作りもお教室活動で。(*^_^*)
お問い合わせ、ご相談くださいね。

クラフト資材の値段

講師活動をしていくにあたり、
それぞれのクラフトの材料費を出さねばならないのですが…

教えてほしいな~と思っても、
レギュラー講座以外については
材料費を提示していないのでなかなか頼みづらかったり
というのもありますよね(^^ゞ

なので、ショップの方で資材も少しずつアップしていく予定。



精油については、種類にもよりますが、
1滴あたり15円が目安でしょうか。(10ml、3000円の精油を基準)

詳細はお問い合わせいただくのが早いですが、
概算で算出していただくためにも‥ですね。

基本的に、生活の木とアロマアンドライフさんの資材を使用しています。


>>コチラから

節分と立春

2月3日は節分
2月4日は立春
旧暦でいう、年末年始。でしょうか(^^)


立春の今日は、
新しい出会いと経験、学びの日でした。
今後につながってくれるといいのだけど。

暦の上では春の始まりです。
立春にふさわしい暖かな日和でした。



とはいえ、水曜日は東京も雪予報。
どうなるのでしょうね。

味噌仕込み

昨日、みそを仕込みました。
毎年、大豆1kgで仕込みをすることが多いですが、今年は久しぶりに大豆2kgで。

1kgだと保温鍋一つで作れるのですが、
2kgともなると、鍋一つでは足りず土鍋まで投入して3つの鍋でグツグツ。


巨大なボウルも今は無くなってしまったので、
麹と塩とつぶした大豆を混ぜる工程も、豆を煮た鍋を洗って…と(^^ゞ
やはり、1kgずつの方がスムーズに作れます。
今後は2kg作るとしても、1kgずつ別のタイミングで仕込みましょう(*^_^*)

…そのためには味噌ガメもう一個かな!?
ってすでに甕2つで年ごとにローテーションしているのですが。
私はいったい何になるつもり?(笑)


そんなこんなを考えながら、仕込み完了。

白い中にちょっと見えるこげ茶の粒々。
これは種味噌です。
種味噌は前年の自分の味噌を使っています。
10年前の味噌から続けている、これが私のちょっとした贅沢、そして私流。


本当はみそ作り企画もやりたかったのですが、体調がいまいちだったりで…
興味持ってくださっていた方、すみませんm(..)m

でもね。
集まって大豆1kg分の味噌を一人一基、一緒に作るのは厳しいかも~と思いました。

というのも、大豆1kgから、みそは4kg分作れます。
それを味噌甕に詰めると…おそらく6~7kgになります。
(ホウロウ甕ならもう少し軽いのでしょうが、私としては焼物の甕の方が好きなので。)

それを持ち帰るのは…車でないと無理ですもん(^^ゞ
でも何かしらの形で実現できるといいな~と思っています。
プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。