スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯たんぽ

来客があったり、家族がいるときには遠慮なく暖房をつけられますが、
家に一人で居る時は、やはり厚着で寒さをしのぎます。

でも、寒いものは寒い!

って、温かい飲みものばかり飲んでしまうのですが、
それも体にどうなのか…と思い、
氷のうにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしたりしていたのですが、



ミニ湯たんぽを入手しました(^_^)/

これだけで結構温まります~。
足元を温めていると一番いいかも。


寝るときに手足が冷える方は、足元に湯たんぽを入れておくと
朝までほんのり温かくしてくれるかもしれません。
簡易には、ペットボトルにお湯でも大丈夫(熱湯だと変形するので、あまり熱くしないで…)
これ、結構おすすめです(*^^)v
スポンサーサイト

咳がゴホゴホ

どうやら風邪をひいてしまったみたいで…(^^ゞ

昨日までは滅茶苦茶のどの痛みがあって、声を出すのもつらかったのですが、
とことんビタミンCを摂っていたら今回は回復が早いかも!?

ビタミンC粉末(アスコルビン酸)をそのまま摂るのはすっぱすぎて
胃が弱い私には強すぎるような気がして、量が飲めなかったので…



練乳みたいに見えますが…
実はこれ、ビタミンCをハチミツで練ったもの。
これだと結構平気です(^_^)b


それでも出てしまう咳、ちょっとのあいだだけ鎮めたい咳にには…

結構、コレ↓↓がオススメだったりします。



コカ・コーラ。
1886年薬剤師のジョン S. ペンバートンが
新種の咳止めシロップを水で薄めてのませるところを
誤って炭酸水で薄めて飲ませてしまったらおいしいと評判になり…
というのがコカ・コーラの始まりだといわれています。

当初とは成分も違うのかもしれませんが、やはり、簡易な咳止めになってくれています。
私はいつもコレ、です(^^)/
清涼飲料水ですので飲み過ぎには注意、ですけどね。


あとは、マスクにアロマスプレーをシュシュっとして吸入してみたり、
ハーブティーの蒸気を吸入してみたりっていうのも一つの手です。


皆様もどうぞご自愛くださいませ。

2月レギュラー講座

2月のレギュラー教室(プチ講座)の日程をお知らせいたします。

■ 2/ 5(火)AM10:00~  セルフケアアロマトリートメント(下肢)
■ 2/15(金)AM10:00~  セルフケアアロマトリートメント(下肢)
■ 2/22(金)AM10:00~  乾燥ハーブを使ってバスソルト作り
■ 2/26(火)AM10:00~  アロマ講座(初級)


2013-02.jpg




■セルフケアアロマトリートメント

高濃度酸素オイルO2クラフトを使用し、自分でできるアロマトリートメントをご提案します。

時間:AM10:00より約1時間程度(延長の可能性あり)
費用:材料費込 800円
持ち物:フェイスタオル、着替え
ご注意:実習で使うトリートメントオイルは当方で用意したものを使用します。オイルのお持ち帰りをご希望の方は別途料金が発生いたします。


■乾燥ハーブを使った講座

乾燥ハーブを使用し、クラフトづくりをします。
ハーブの香りにつつまれながら、一緒に楽しみましょう。

時間:AM10:00より約1時間以内
費用:材料費込 800円~
持ち物:特にありません


■アロマセラピー(初級)

アロマセラピーの基礎的な知識を学びます。精油の取り扱い方、注意事項を学んだあと、実習(クラフト作成)をします。

時間:AM10:00より約1時間以内
費用:材料費・資料代込 2,000円
持ち物:特にありません


詳細はお問い合わせください。
shop@sunnyheal.shop-pro.jp
こちらのコメント欄は認証制になっていますので、お問い合わせ、お申込みお気軽にどうぞ(^^)




※場所については、基本的に自宅での開講となりますので、【東京都荒川区日暮里(竹台高校近辺)】とさせていただきます。参加者様には詳細をお伝えいたします。

※いずれも、最少敢行人数2名以上とさせていただきます。2名以上集まらない場合には、大変申し訳ありませんが別の日に移っていただくか、個人レッスンとして別途ご相談させていただきます。

※参加申し込み〆切は3日前までとさせていただきます。
※参加日前日までにお支払いを原則とさせていただきます。
※当日キャンセルの場合は、費用の払い戻しはいたしませんのでご注意ください。


上記は1時間程度のプチ講座です。
ご要望により、いろいろな講座開講も考えていますので、
ぜひ一緒に教室を育ててください(^^)

出張講座などもいたします。
お気軽にお問合せ・ご相談ください。

リベンジ!

昨年、ご縁あって、とあるTV番組の園芸サイト紹介コーナーに出演させていただいたきました。
サイト内で園芸のお悩みに専門家が答えてくれるサービスを紹介するものでした。

その頃はバジルやらシシトウやらが大豊作で、
数多くの自宅栽培の野菜たちが食卓に上っていたのですが、
その頃うまくいっていなかったのが「さくらんぼ」という品種のハツカダイコン。

「さくらんぼ」は名前の通り、サクランボのように真っ赤でまん丸くなるはずのものでした。

同時期に育てていた他の品種のハツカダイコンはいい感じに収穫できたのですが、
なぜかさくらんぼだけはうまく丸くならず(^^ゞ
それを、サイトを通して専門家の方やサイトでのフォロアーさん達に対処方法を教えていただきました。

カリという肥料が必要なこと、
寄せ土をしっかりした方がいいことなど…


そしてリベンジ。


小さいながらも、ちゃんと丸いサクランボのようなハツカダイコンが収穫できました(*^▽^*)



来月になったらまた「さくらんぼ」の種まいてみましょう。


そうそう。
本当のサクランボも育てているんですよ、実は(*^_^*)
そのお話はまた別の機会に…

手作り味噌

料理を作るときの「さしすせそ」

この基本調味料に何を使っているかで、お料理の味は変わると思います。
さしすせそにはないですが、みりんも然り。


今回は「せ=しょうゆ」と「そ=みそ」のことを…

どちらも、大豆を醗酵させて作る調味料ですね。

みその発祥は諸説あり、コレというものがありません。
しかし、かなり昔から味噌のようなものは存在していたようです。

醤油の発祥も諸説ありますが、鎌倉時代、紀州(湯浅)で金山寺味噌の製造が伝えられ、その製造過程で、桶の底に分離したものや、桶の上部に溜まった上澄みをとってたまたま使ってみたらおいしかった…醤油の元になったと考えられている調味料「たまり」ができた、というのが有力説です。

醤油の原料は麦、大豆、塩、水、そして麹(乳酸菌、酵母)
みその原料は大豆(麦みそは麦)、塩、麹

お店で購入するときは、それらの原料から、いずれもちゃんと醗酵(醸造)させているものを購入することを心がけるといいと思います。
しかしながら、製品の中には「速醸品」といって、速醸庫で人工的に熱を加えて短期間で熟成させているものや、アミノ酸等(=化学調味料)を添加しているものもあります。それが果たしていいのかどうか…判断はお任せいたしますが…おそらく私は買いません。


そんなわけで…さすがに醤油はパルシステム等の天然醸造醤油を購入していますが、
みそに関してはほぼ毎年、手作りみそを使っています。

パルシステムのみそ作り記事を見て興味を持ち、みそ作りを始めてもう何年になるでしょうか…
一番初めは上の子が生まれた翌年の冬でした。
そう考えると10年以上になるのかな?とはいえ、毎年ではなく抜けているもあります。

手間暇かかるのでは?と思われがちですが、仕込むのはたった1日。
あとは熟成を待ちながら、梅雨明けに一度天地返しをするくらい。
10~11月くらいまで放置しておけばいいので…。
待ち時間は長いように思いますが、出来上がりの楽しみもありますし、
自画自賛しちゃいますけど、手作りみそはやっぱりおいしい(^_^)b

今年は、みそ仕込み見学&試食会企画も考えていたのですが、
たぶん、例年より少し早いような感じがするのですが
今日〆切のパル注文がみそ作りのだったので…日程が微妙(ー_ー)!!
1月最終週のいずれかにやる…かな?

ブレスエアー敷きパッドで寝具のプチリフォームを!

正直、敷布団の購入って、頻繁にするものではないですよね。

今使っている布団やベッドはまだまだ使えるし…
でも、ちょっと寝具をリニューアルしたい気持ちも無くはない…

そんな方にオススメなのが、ブレスエアー敷パッドです(^_^)b


敷きパッド1


今お使いのお布団やベッドの上に敷くだけで、
寝具のプチリフォーム完了!


一般的なブレスエアー敷きパッドは20mm~のものが多いようですが、本品は35mmの厚さ。

当ショップで扱っているブレスエアー敷布団との違いは、
中芯のブレスエアーが分割されておらず1枚板なこと…でしょうか。
そのため、2層3分割方式の敷布団のようなカスタマイズができません。
逆に、一枚板なので、継ぎ目を感じさせないという利点もあります。

その他はもちろん、ブレスエアー敷布団と同様、夏涼しくて、冬も快適。
全部洗えて安心&清潔。
アレルギー体質の方、小さいお子様向けや介護など、頻繁にお洗濯が必要な方には特にオススメです。

ブレスエアー敷きパッドのご購入は>>コチラから(^^)
◆ブレスエアー商品に関するトピックスは>>コチラ から

サプライズプレゼント

1月に入り、支払調書の作成や確定申告に向け、
会計ソフトとにらめっこしていることが多くなっています。
それに加え、ブレスエアー敷布団のリーフレットを作成してみたり。

そんなこんな、パソコン作業が多く、
接骨院のPCデーターを持ち運びしていることが多い私に、
夫がこんなプレゼントを…



何だと思います??

 

そう、アベンジャーズ。



アベンジャーズの中のキャプテンアメリカの…



盾をモチーフにしたUSBなんです(^^)b




数年前から持ち運びしているUSBは2GBのもので、使用頻度高。
さすがにそろそろ新しいものに変えた方がいいのでは?
って言われながらも使い続けていたので、
サプライズプレゼントしてくれました(*^_^*)

8GBのデータが入るので、便利です。
どうやら、ペンダントヘッドとしても使える仕様になっているけれど…
私が、これをペンダントにしてたら笑えるよね(笑)

とはいえ、大事なデータを入れるものなので、、ペンダントにするか!?

続きを読む

東京に雪

東京に雪。

こんなに積もるとは思わなかったですね。


子供たちは降り積もる雪の中
雪だるまを作ったり、
雪合戦したり…(笑)




大人は雪かきやら何やら…大変なこともありますが
やっぱり雪ってなんかうれしい気持ちになってしまう私でした(*^_^*)


今日の東京、晴れてお日様が出ていますが、
雪解けで屋根からの落雪も多く、
夕方から明け方にかけては道路が凍結してくるでしょうから、
外を歩く際には気を付けてくださいね。

七草粥

今日は1月7日七草(ななくさ)です。

七草は、人日の節句である1月7日の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

邪気を払い万病を除くおまじないとしてだけではなく、
おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという役目もあります。

我が家はパスシステムで注文しておいた七草セットを刻んでおかゆを作りましたが、
そこに、我が家で育てた2種(すずしろ&せり)もプラス(*^_^*)

一応、すずしろ(ミニ大根)なのですが・・・形がすずな(小カブ)みたいですね(笑)


ちなみに…
春の七草、言えますか?
すずな、すずしろ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ

言えても、どれが何かっていうかわからなかったり、
見かけないものも多いですよね。


いくつかは種も入手できそうですので…来年に向け、栽培挑戦しようかな?なんて思っています(^-^)b

明けましておめでとうございます


旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に
本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます

sunnyheal(サニーヒール)

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。