スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PMS ??

時期的なものなのか、年齢的なものなのか…
ぶっちゃけ話となりますが、このところ、生理前になると気分が落ちます。
ちょっとしたことで、凹みます。落ちていきます…。

ちょっと前に届いたメディカルハーブの季刊誌で特集されていたPMS(月経前症候群)の記事。
読んでいると、まさに、そんな感じ。コレ、かなぁ。

そんな時には!と、アロマに頼っています。
ここ数か月は、ゼラニウムオンリーの芳香浴で対処できていたのですが、
今回はカラダの方も不調があるためか、
ゼラニウムオンリーではダメで…ローズマリーも加えてみました。
手持ちがないのですが、レモングラスも欲しいところ…
ようやく少し、這い上がれた感じです。


IMGP0988.jpg

最近、アロマから少し離れてしまっていますが、
こういう時は本当に助けになるなと実感。
また教書を読み返したりしなくちゃね。

ちなみに・・ですが、PMSはホルモンバランスの乱れなので、それらのバランスをとってくれるアロマ(クラリセージ、ゼラニウム、ネロリ、ジャスミンなど)を選ぶのが良いとされますが…一番は、その状態の時に心地よいと感じた香りが助けになってくれると思います。
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

芳香浴用エッセンシャルオイル

接骨院の芳香浴用にエッセンシャルオイルを。
毎日のことなので、このサイズ(30ml入り)というのはうれしいところ。
DSC_0261.jpg
今まで、芳香用のブレンドオイルはあっても、ティートリーのみとかっていうのはなかったような…。

芳香用は香りを楽しむためのものなので、エッセンシャルオイルとは違って
オイルに薄めて塗布したりお風呂に入れたりすることはできませんが、
香りを楽しむ、という意味では、香りも遜色ないし、デイリー使いには十分かなと思います(*^_^*)b

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりすごい!ティートゥリー

風邪、インフルエンザ、ノロウィルス…
様々な感染症が出ていますね。

うちの子も、風邪。
あっちでコンコン、こっちでコンコン。

私も貰ってしまいそうな空気感と、肺あたりのイヤな感じ…

でもね。


久しぶりに芳香にティートゥリーを使ったんです。
そうしたら、一気に肺あたりのイヤな感じが治まりました。
IMGP6358.jpg
ティートゥリー、すごい!
改めて感じちゃった(*^_^*)


それまでは、感染症防止にとブレンドの芳香用オイルを使っていたのですが…
やはり、ちゃんとした精油はパワーが違いますね。

精油も、製造過程により成分の抽出が違ってきます。
なので、芳香用オイルはエッセンシャルオイルだとしても、ある程度の成分は入っているけれどある程度どまりで、成分表のついているような、ちゃんとしたエッセンシャルオイル(精油)とは比べ物にならないと実感しました。
余談ですが、アロマでの感染症対策で、風邪にはペパーミントとの情報がありますが、実は、風邪の引きはじめで熱が出そうな時にはペパーミントは使わない方がいいんですよ(^^)b


やはり、こういうことをちゃんと伝えられるようなアロマの講師になりたい。
いや、ならなきゃ。
今年は講師活動も精力的にできるかな?・・しなきゃ、ですね(笑)
このところ、接骨院へ出勤することも多くなっているので、受講希望の方はお早めに私をつかまえておいてください。

アロマコーディネーターライセンス講座の6月、10月の試験のための講座、ご要望がありましたら是非お問い合わせ・ご相談ください。
4月より消費税率アップの為、受講料も改定となります。3月31日までのお申込みについてはそれ以降の受講であっても税率変更なしとさせていただきますのでお早めにご検討ください。

スクーリングについては>>コチラ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

精油のこと

アロマセラピーは精油の香りを楽しみながら、精油に含まれる有効成分を体にとりこみ、心身に働きかけることです。

精油には香り成分だけではない、植物の力を凝縮させた様々な有効成分が含まれています。


ちょっとカタイお話になってしまうかもしれませんが、フレグランスオイルは香り成分のみのオイルなので、アロマセラピーに使用する精油とは全くの別物です。


ですから、アロマセラピーに使用する精油は、できるだけ質のいいものを選んでいただきたいと思います。

プラナロム社の精油は、すべての精油に成分分析表がついています。
ですので、アロマセラピーに使用するのには確かなものだと思い、当店ではプラナロム社の製品を扱っています。


「アロマオイル」という名で売っているものも、フレグランスオイルの類のものと、精油の類のものがありますので注意してくださいね。

当店取扱のプラナロム精油は >>コチラ

トライアルセット◆ハッピーノーズ



当店販売価格 945円(定価)



アロマテラピースターターの為のお試しセット。用途別に人気の精油を1mLずつ詰めました。スポイト付き。
抗菌効果の高い精油をセットにしました。花粉の季節にもお勧めです。

ユーカリ、ティートゥリー、ペパーミント。

箱:90x70x13

メーカー:株式会社 生活の木
品質保持期限:2016年08月
社団法人日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油


1mlというと少ない感じがするかもしれませんが、
ドロッパーの1滴は約0.05ml

1mlだと約20滴になります。


この商品はスポイトですので
軽く吸ってあげて、自然にぽとりと垂れた1滴で使うと
ドロッパーと同じくらい(1滴約0.05ml)だと思います。

1種類を使うもよし、3種類をブレンドして使うもよし、
色々な香りを試してみるにはオススメです。
プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。