

中学生男子のローションと小学生男子のマウススプレー

我が家の中学生男子…まったく色気づかず、身なりを気にしません((^_^;)
皮脂バランスも崩れるお年頃だというのに、顔もちゃんと洗っているんだか…
少しニキビっぽいのもできてきたぞということで、ローションを作ってあげました。
(ずいぶん前に約束したのに、遅くなってゴメンです)

ティーツリーをベースとしたスプレーです。
IMGP1078.jpg

右のブルーのスプレーは、口内炎がよくできる下の子用です。
こちらは、口内細菌に対抗するため、ペパーミントをベースに。

作ってしばらくは使ってくれていましたが・・
私に似て、なのか、言われないとお手入れしない日も(^▽^;)


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

レトロ感満載??

先週、先々週とちょっと頑張って・・・

私はカバーの作成を、夫はカバーをタッカーで固定。

座位台のリメイク完了。
001_20150723121933048.jpg

レトロな喫茶店のような色合いが気に入り、
他にも、胸マットとか足マットもリメイク完了(^^)b

さて、次は何??

リメイク

夫がさっそく自分の院長ブログにアップしてくれましたが、
従来使用していたコクシクスカバーの布が擦り切れて、
穴が開いてしまったので、ちょっとリメイクしてみました(-^▽^-)
IMGP3593.jpg
裏面はまだ使えなくはない状態だったので、表面だけカバーを切りはなしてリメイク。
(穴あきの元の状態も写真におさめておけばよかったですね)

本当は全体的にツギハギにすることも考えたのですが、
余りにもゴチャゴチャっとした感じになってしまいそうだったので
こんな感じにしてみました。
色もいろいろ、そして、あえてステッチもいろいろにしてみましたよ。
これで、また、穴が開いたとしてもそこはまた革で補修ができるだろう…と(^^)b

布カバーは洗うことができるのでいいですが、革だとしっかり感とあたたかみがあっていいですね。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ハーブ酒

すっかり寒くなってきましたね。
涼しい、よりも、寒い。

寒暖の差が激しいので、
どうぞ体調にはお気をつけください。
かくゆう私も、この寒暖の差についていくのがやっと。


IMGP5750.jpg

そんなわけで、
また新たにハーブ酒を仕込んでみました。
左側は【ネトル】というハーブ。
花粉症などに対して、体質改善のために摂るといいハーブだったりします。

そして、右側は、【エルダーフラワー】をベースに、
【レモンバーム】【ペパーミント】【ラベンダー】
そして、甜菜糖を加え、甘いお酒ができるように仕込んでみました。

さて。
どうなることやら(^^)

梅仕事の季節です

この時期、欠かせないのが梅仕事。
ここ数年、この時期になると、梅仕事がしたくてウズウズします。

残念ながら、梅の木は育てていないので、梅の実はパルシステムで購入。
届いた梅の実を追熟させます。
IMGP4094.jpg
この追熟している期間が好き。
追熟中は家の中があまい梅の香りに包まれます。

私にとっては、アロマセラピー的な効果が(笑)
とても幸せな気持ちになれます。


青梅は梅シロップに。
黄梅は梅干しに。

最低この2種は毎年欠かさず。
みそ仕込みと並んで、やらずにはいられないことになっています(^^ゞ


追記:梅の香りの効果を調べてみたのですが、梅ではなく梅干しですが、興味深い一文を発見。
   「こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る」という言い伝えがありますが医学的に頭痛に梅干しは効きます。
    梅干しの香り成分ベンズアルデヒドには、痛みを鎮静・軽減する効果があります。(紀州梅効能研究会HPより)

そんなわけで、「ベンズアルデヒド」を調べてみると、、ネロリなどにも含まれる精油成分のひとつ。
抗炎症作用があるとのこと。←前出の梅干しのコラムからも読み取れますね。
大脳を刺激して、アルファ波を出すとされ、心身ともに非常にリラックスした状態になるとの記述。 …わかる気がする…
調べてみるといろいろな記述が見つけられ、、実に面白い。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
