

バジルペースト

ベランダ菜園で必ず栽培するのがバジル。

バジル大好きなので、育てずにはいられません。
今年も、元気に育ってくれています。
が。
今年は何だか、花芽を持つのが早い!(^_^;)

だから、せっせと摘み取ります。
花が咲くと葉っぱが固くなってしまうので。

せっせと摘み取ったバジルはそのまま使ったり、
カップに挿してしばらく保存を試みたり。
吊るしてドライにしてみたり。

たくさん刈り込んだときは、そう。
バジルソースに。
IMGP1082.jpg

今回は少しオリーブオイルが少なめ(バジルの量が多かった)ので、バジルソースというよりもバジルペーストのよう。
まずは、茹でたジャガイモで美味しくいただきました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

メロンゼリー

いただきもののメロンでメロンゼリーを作ってみました。

IMGP1020.jpg

そのまま食べても美味しいですが、
たまにはこんなアレンジも・・(^^)b


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

小夏マーマレード

いただきものの小夏で、マーマレードを作りました。

皮を刻みながら、この皮に含まれる精油にもリモネンが??とかアロマセラピー的なことを考えながら(笑)

マーマレードは皮の苦味があって美味しいという人と、
苦味が苦手という人と明確に分かれますよね。
私は、、どちらかといえば、後者。


なので、何度か苦味抜きで煮こぼしを繰り返して…

ほの苦いマーマレードの出来あがり(^^)

IMGP1017.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

赤シソしごと。

この時期ならではの飲み物。
赤シソジュース作り。
DSC_0503.jpg
朝から、赤シソしごと。

煮汁に、お酢(クエン酸)を入れ、
鮮やかなピンクに変わる瞬間
ちょっぴり魔女になった気分(笑)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

山椒しごと

おばあちゃんの原宿・巣鴨で遭遇!
山椒の実。
DSC_0498.jpg
スーパーではなかなか見かけない、
この季節の一品。いや、逸品。

少し、手間はかかるけれど、この時期ならではの味わいの為なら!
と、山椒の佃煮を作り…

タコと、和えてみる。
DSC_0502.jpg
料亭・・は、言い過ぎだけれども、小料理屋くらいの一品に♪

この時期ならではの○○しごと、続きます(^^)b


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
