

石けんを使う理由

食べものに含まれる食品添加物、残留農薬など、
健康のために、美容のために、と食を気にする方は多いと思います。

でも、洗濯や掃除、カラダにつけるもの。
毎日のように使っている日用品の成分に無関心ではないですか?



朝起きて、顔を洗う時の洗顔フォーム、
髪の毛をセットするときの整髪料、
女性は基礎化粧品を何種類かつけて、
メイクをして、
日焼け止めを塗って、
これからの時期、制汗スプレーもつけたり?

洗濯の時には、洗剤・漂白剤・柔軟剤の3点セット。
香りづけ用にもいろいろな製品がありますね。

夜になって、お風呂やシャワーで体を洗います。
シャンプー、リンス、トリートメント。
ローション塗って、乳液つけて、ボディークリーム…

歯磨き、手洗い。

何気なく使っているモノですが、
一体、一日に何種類の化学物質を
カラダにつけているのかな?



美容と健康にいいだろうとおもって使っているものが、
実は美容と健康を損ねている可能性がなくはありません。

自分が使っている日常品の成分表示を見たことがありますか?
その成分がどのようなものか、わかりますか?


近年、敏感肌が増えてきていたり、アレルギーが増えている原因。
解明はされていないけれど、日常的に使うものの中に含まれる
いろいろな種類の化学物質がカラダの表面や中でまじりあい、複合的に作用しているのでは?
と思えてなりません。

IMGP4503.jpg

石けんを使う生活を考える、ナチュラルクリーニングをしてみるということは、
そういう、日常的に使っているものを見直すことにつながると思います。
化学物質を完全に排除することはできませんが、減らすことはできると思います。


便利な化学物質の何が悪いの?
いいじゃん、手軽に買えるんだから。
そういう意見もあるでしょう。

でも、便利な化学物質が、5年後、10年後、未来の私たちの体や環境に全く悪影響がないとは言い切れないから。
だから、私はなるべく使わないようにしていきたい。
そう思うのです。

石けん生活 ~実用編~換気扇掃除

ついつい放置しがちな換気扇掃除。
油汚れはめんどくさい…
放置すればするほど、お掃除が大変になります(^^ゞ
「掃除を大掃除にしないように」
わかっているけどね…ついつい(笑)

さて。
先日、台所のレンジフード(換気扇)を粉石けんで洗ったので、
やり方をレポしてみたいと思います(^_^)b

今回は、粉石けん(パルシステム洗濯用石けん「水ばしょう」)+使い古しの歯ブラシで。
使い古しの歯ブラシは、とっておくと何かと便利です(^_^)b


洗面器に粉石けんを大さじ1程度入れ、そこにぬるま湯を洗面器半分くらい投入。
まぜると、少しねっとりした液体になります。
それを、換気扇のパネル(3枚)の油汚れにかけ、粉石けんを上から振り掛けます。

IMGP4381.jpg

そして、使い古しの歯ブラシで目地をゴシゴシ。
裏面からもゴシゴシ。

IMGP4383.jpg

歯ブラシやボロきれで浮き出た汚れをかきとり

IMGP4384.jpg

お湯で洗い流します。
そうすると、すっきり。

IMGP4385.jpg

ちょっと残ってしまった汚れも、もう一度歯ブラシでゴシゴシすればOK


マ○○クリンを使っていたころよりも、汚れ落ちがよくて、さっさと終わるように思います。
しかも、使っているのは石けんなので、汚れがひどくなければ、手袋をしていなくても大丈夫。
(手荒れについては個人差がありますので、ご自分の肌の状態を見ながら手袋着用してください)

IMGP4386.jpg

この後、換気扇用フィルターをつけて終了。
とてもすっきりしました(^_-)-☆




※洗濯用粉石けんと、洗濯用合成洗剤は違うものです。お間違いなく!


今回はパルの洗濯せっけんを使ってしまいましたが…
ドラッグストアなどでも手に入る粉石けんはこんな感じ?
パックスナチュロン 純粉石けん(洗濯石けん)1.2kgパックスナチュロン 純粉石けん(洗濯石けん)1.2kg
PAX NATURON(パックスナチュロン)

商品詳細を見る


ニューそよ風 2.16KGニューそよ風 2.16KG
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


シャボン玉 粉石けんスノール紙袋   1kgシャボン玉 粉石けんスノール紙袋   1kg
シャボン玉石けん

商品詳細を見る

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

石けん生活のこと

昨日はパルの委員会で石けんのことを学んできました。

たくさんの「なるほど!」がありました。

パルシステムは石けん生協と言われており、基本理念に
「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした「社会」をつくる
ということが掲げられています。
パルのまわしものではありませんが…(笑)
パル歴10年超えていますので、組合員としても、その理念を理解するべきなのだろうと思います。

それ以前に、母であり、妻なので。
食・生活の面で、家族の健康に配慮するためにも、子どもたちの未来のためにも、極力、合成界面活性剤や化学物質・添加物を排除する事を考え、実行していきたいと思っています。



よ~~く、考えてみるとお掃除用の洗剤でもかなり細分化されているじゃないですか。
私も昔はドラッグストアでいろんな洗剤が並んでるのにワクワクしていた一人でしたが…

今思えば、
そんなにたくさんの種類いる?
そんなに使ってる??って。

シンク下の収納の中に、眠っている洗剤ありませんか?
使いかけで何か月も手に取っていないもの、ないですか?

石けんを中心としたものに切り替えることを考えると、
要らない洗剤がたくさんあることに気づかされます。


粉石けんがあれば、洗濯はもちろん、部屋の掃除、お風呂・トイレの掃除、キッチン回り、食器洗い、靴洗い…いろいろなことに使えます。固形石鹸があれば、洗濯(手洗い)、ボディーソープ、ハンドソープ、フェースソープ、食器洗い、靴洗い、お風呂やお部屋の掃除でも使えます。もちろん、液体石けんでも代用可能です。


極端な話し、、お風呂にはお風呂用の合成洗剤、ボディーシャンプーはボディーシャンプーとしていると、お風呂の洗剤がなくなった時には急いでお風呂の洗剤を買ってこなくてはなりませんが、石けんを使っていれば、お風呂洗いの石けんがなくなったらボディーソープを使っちゃえばいいわけで…
シャンプーがなくなってしまっても、慌てて買いに行かなくてもボディーやフェイス用石けんで代用できる。
いくらでも、使いまわしが効く。
そう考えると、石けんってすごく便利じゃない??しかも、カラダにも環境にも優しいし。

私は、そう思ったわけです。


粉石けん・固形石けん・液体石けんに加え、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)、クエン酸、重曹
これがあれば、たいていの合成洗剤はいらなくなる…はずなのです。


合成洗剤の手軽さ、利便性を取るか、石けんの安全性を取るか。
私は安全を選びたい。

そんなわけで、我が家も石けん生活に切り替え中。
以前より台所・ボディーソープから始め、ハンドソープ、歯磨き、洗濯用石けん…徐々に。

とはいえ、迷走してしまうのが、シャンプー&リンス、なんですけどね(^^ゞ

そのお話は、また今度。

やっぱり石けん!洗濯用液体石けん

先週供給予定だったパルシステムの洗濯用液体石けん。
欠品の連絡があり、今週配達かと思っていたら、
宅急便で今日届きました(^^ゞ

郵送代もったいない…と若干違和感覚えながらも、
やはり、仮にも自分が関わったものが商品化されて手元に届くと嬉しい(*^_^*)
IMGP4061.jpg
でも、、

やっぱり、パッケージデザイン、どうにかならないかな~(笑)

チーム解散前にみんなで つよ~~~く 意見したんですよ!
でも、パルシステムのプライベートブランドである「やっぱり石けん!」シリーズとして、
デザイン変更にはいくつもの部署を経ていくつもの過程を経て…時間がかかるということで、
リニューアル前から変わったのは【1000ml】と書いてある丸が
オレンジからピンクに変わっただけ(p_-)ビミョー

せめて、me・gu・ruシリーズくらい、少しかわいらしさというか…
手に取りたい、買ってみたいと思えるパッケージにしてほしいですね~(笑)

ターゲットは、【合成洗剤を使っている人】に使ってみて欲しいんですもん。
大手メーカーさんのパッケージは可愛かったり華やかだったり、
つい手に取ってしまう何かがありますよね。

それと比べてしまうと…ねぇ。
いくら中身で勝負!といっても、見た目も重視、だったりしませんか?
シンプル…そう言ってしまえば、シンプルでいいかもしれないけれど。

いずれ変わってくれることを、私は願いながら。。。


販売開始され、どんな意見が出てくることでしょう。
賛否両論あると思います。

パルなのに、なぜ香料入れるの?
なぜキレート剤入れるの?
(添加するものの)基準が甘くなっている

これは、開発会議中にも出てきた意見でした。


が、石けん製品って、パル基準も厳しい線引きの中にあるので、入れられる成分も限られ、
石けん生活している組合員さんのスタンダードになっている製品「水ばしょう」が鎮座している今、
合成洗剤と水ばしょうの中間(?)に位置するものがないとダメだよね…と。
最終的なチームの意見となりました。
>>活動報告はこちら


とりあえず、私の周りの組合員さんからの意見は、
「市販の柔軟剤とかより匂いがマイルドでいいかも」
「この香りだったら使えるかも(石けん臭いのは苦手だったから)」など、
一応、好評価ではあります。

今、梅雨時期で洗濯物は部屋干ししかでず、室内の湿度が高いので乾きにくいですね。。

ダ○ニーの匂いが全然OKな夫は、逆に生乾きの匂いがイヤだ、と、扇風機の風をあてています(笑)
ダ○ニーの匂いが苦手な私は、ある程度は仕方ないことなんじゃない?と思いつつ、
部屋干しの時にリニュアル石けんの香りだと、部屋に充満しても香料の香りがきつくなく、
石けん特有の脂肪酸臭くなくていいかな、と(^^)

すすぎをしっかり(2回以上)する、とか、
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を少量入れるとか、
仕上げにクエン酸を使うとか、そんなことでも部屋干し臭さは軽減します。
ちょっとした豆知識として…φ(..)メモメモ

ダウンコートを洗濯せっけんで洗ってみました(^^)b

先日のことになりますが・・・

梅雨入り宣言したというのにカラリと晴れた日が多かったあの日。
冬に着ていたダウンコートをまだクリーニングに出していなかったことに気づきました。

でも、コート類ってクリーニングに出すと石油臭い感じになって戻ってくるのが気になっていたんです。

どうしようかな?と思いながら、サイト検索をしていたら…
どうやら、ダウンコートも洗濯せっけんで洗えるみたい!?

どうせ、ずいぶん前に買ったコートだし、
ダメモトでやってみようと、洗濯用ネットに入れ、
ドラム式洗濯機の中に洗濯石けん(液体)と共に入れて、ドライコース(おしゃれ着洗いコース)で。
十分な洗い上がりでした(*^^)v

洗った日はからりと晴れて暑い日だったので、乾燥も早かったし。
乾燥中に少し偏ったダウンをほぐすようにしてあげるとふんわりするとのことだったので
何度かもみほぐしてあげたので、ダウンコートのふんわり感も戻りました。

なにより、石けんなので、安心感があります。



そうです!
パルシステムの今週の紙面に、組合員チームの一員として開発改善に
参加させていただいた洗濯せっけんが登場しました♪♪待ちに待った販売です♪
001.jpgやっぱり石けん!洗濯用液体せっけん

石けん洗濯初心者・中級者の方にオススメです!

が。
パルシステムに登録しないと手に入らないものなので、
ドラッグストアなどでも手に入る洗濯せっけんとして、

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200mlミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

商品詳細を見る


こちらもオススメしておきます。

実は…私、今はこれを使っています(^^ゞ



※ダウンコートの石けん洗濯は、高価なダウンやはっ水加工が施してあるものにはオススメしません。
 また、あくまでも自己責任でお願いいたしますm(__)m
 
プロフィール

chie kimura@sunnyheal

Author:chie kimura@sunnyheal
夫の接骨院(接骨院たくみ@日暮里)の税務経理・受付などでお手伝いしながら、sunnyheal(サニーヒール)というウェブショップの運営も。。。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
counter
検索フォーム
